カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の180件の投稿

2017年5月22日 (月)

舞台俳優⇔バイト生活、日々その繰り返し。

僕はアンティゴネへの出演が無いので、出演メンバーの稽古を応援すると共に最近は専らバイト生活をしているのだけど、バイトをすることによって、所謂普通の「社会」という場と触れ合うことになる。
形成する人間は、店長、社員、パートの奥様方、大学生、他に自分の目標に向かっている者、全体的に18歳〜50代くらいの方たちだろうか、様々な人間がいるのだけど、学生は専ら就活やテスト・課題の心配をし、パートの奥様方はこどもや今日の晩ご飯の心配をし、店長と社員は店舗の売り上げ・売り場作りに毎日明け暮れている。
お店のシフトが休みの日は何をしているのかと聞くと、こどもと遊ぶ・出掛ける、休みの日も店舗のこと考えている、普段と変わらず学校行ったり課題をやったりする。

一番特殊なのは僕なのかもしれない。
本職は舞台俳優、空いた時間にアルバイトに入る。
有り難いことに、バイト先はシフトに入れる時に入ってくれればいいよと言ってくれているので今はそれに甘えているのだけど、でははたして自分はどこまでこの生活を続けていくのだろうかと、毎日の様に考えてしまう。
東京で活動していた時よりは生活は安定したのだけど、それでもいつまでも“アルバイト”というポジションを抱えてこの先も活動していくわけにはいかない。
いや、別にそれでもいいのかもしれないけど、結局自分が納得いかない。
地域で演劇をやる、そのスタイルは必ずあるはずで目下模索中ではあるのだけど、まぁピンチはチャンスなんだろうね、何か新しいことに挑戦しなければならない、そんな状況です。

自分への戒めも兼ねて書いてるのだけど、どこかで常に“普通”の生活に憧れていて、常に自分は何やってるんだろうと悲嘆して、すっかり物事をポジティブに捉える人間になったのだけど、心の中でのどこか寂しい気持ちは消えることは無い。
悩みは一生尽きないだろうけど、結局今目の前にあることを一生懸命やるしか無いこともわかっていて、でもそこから小石を川に投げてみないと水面の波は広がらないわけで。

まだまだがんばらなきゃいかないな、僕は一人では何もできないんだなって、このバイト生活に戻る度に思うのです。
演劇にできることって何だろう、可能性は無限大にあるはず。
演劇ベースに、何かとのコラボ考えて、面白いこと、どなたかやりませんか?
と、さりげなく仕事募集です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月13日 (土)

演劇祭、終わりました!

演劇祭が終わって早6日。
改めて、ふじのくに⇄せかい演劇祭にお越しくださった皆様、ご連絡くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は演劇祭の前半で自分の舞台が終わったので、後半はもう客になって演劇祭自体を楽しんでいたわけだけど、この演劇祭の盛り上がり、数年前と比べても凄い盛り上がりをみせているよ。
年々来客数が増えている気がする。
全国と、世界と、名実ともにダイレクトに繋がる演劇祭になっていて、そういった演劇祭の中心にいられることが貴重であり本当にありがたいな、と。
静岡に、演劇界の著名な方が集まり、県内外の演劇仲間、知人・友人も集まり、忙しくしているであろう普段の生活から少し距離を置き、ゆったり流れる時間に身を委ね演劇祭を楽しんでいる、そんな様子が見えたりするのは本当に嬉しいこと。

ストレンジシードも昨年から更にパワーアップしていたな。
普段舞台鑑賞をしない人でも道を歩いているだけですっごいパフォーマンスや演劇・マイムやダンスを見ることができる。
それはアヴィニョン演劇祭の“OFF”みたいな感じなんだけど、どのカンパニーもクオリティが半端無くて、「これを無料で!?」という自分の心の声が続出。
個人的にオススメの団体はやっぱり「開幕ペナントレース」かなぁ、発想が面白過ぎる、堪能しました!
あぁ、来年のストレンジシードも楽しみだな。
年に一度のビックイベントが終わり、これからまた来年の演劇祭を楽しみに1年間がんばっていきたいと思います。

さて、昨日は一足早く母の日として家族で食事。
そして週末は、静岡ホビーショウに行こうかと。
毎年この時期に開催されるわけなのだけど、年に一度のタミヤ本社無料見学ができる機会でもあり、これもまた毎年の楽しみなビックイベントなわけです。静岡サイコー。
久々にミニ四駆やりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月15日 (土)

浅田真央ちゃんの引退。

昨日の浅田真央ちゃんの引退会見を見て思ったのは、真央ちゃんはどちらかというと悲劇のヒロインだな、と。
哀愁が漂ってるなと思ったのだけど、結局のところ選手としてはメンタル面が少々弱く、練習ではミスしないのに本番ではミスが出てしまうということが多々あり、現役時代の競技映像などを見ていても、大体SPで躓きFPで完璧な演技をする、或いはその逆。
ソチオリンピックのSPもかなりミスしていた、結果開き直りのFPで素晴らし過ぎる演技を見せてくれた。
いや、ホントあのFPはいつ見ても素晴らしいと思うのだけど。

選手として、プロとしてメンタルが弱いのは致命的で、おそらく真央ちゃんは優しすぎた。周りも過保護に育てすぎた。
愛されるのは大事、素敵なこと。
でも、時には鬼も必要、それは表現の豊かさにもなるから。
ちょっともったいなかったな。
現役引退とはいえ、彼女はまだ26歳。
これから第二の人生があると思うとどんな活躍を見せてくれるか楽しみなんだけど、真央ちゃんの感じからして多分こどもたちにスケートを教えるんだろうな。
第二の真央ちゃんを生んでほしいな。

あれだね、熊本の震災からも1年経ったんだね、早いな。
未だに、熊本城が崩れなかったのはマジすげぇなと思うのだけど、震災は静岡県民にとってはいつだって他人事じゃなくて、いつ自分が被災者の身になるか分からない。
今演劇ができることに感謝してまだまだがんばりたいと思った、そんな月が怪しく光る夜。

演劇祭まで、あと2週間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月15日 (水)

インプット

明日からちょっとモードが変わるので、一先ず冬物語が終わってから今日までインプットしたもの挙げてみる。

舞台
・オペラ『蝶々夫人』@東京芸術劇場
・桐朋学園短大演劇専攻卒業公演『天使がバビロンにやってきた』@俳優座劇場
・山の手事情社『オイディプス@Tokyo』@すみだパークスタジオ倉
・モラトリアムパンツ『おばけリンゴ』@座・高円寺2
・劇団県史『静岡幕末伝~最後の大奥~』@BOXシアター
・『My town 千年先のわたしたちへ』@島田市民総合施設プラザおおるり
・SPAC『真夏の夜の夢』
・『小堺クンのおすましでSHOW FINAL〜おすましBeyond〜』@新国立劇場

映画
・『ルパン三世 カリオストロの城(4DX)』@TOHOシネマズ新宿
・ブラナー・シアター・ライブ『ロミオとジュリエット』

美術
・「アスリート展」@21_21 DESIGN SIGHT
・岡本太郎記念館@青山
・山崎博「計画と偶然」展@東京都写真美術館
・蜷川実花展@静岡県立美術館

こんな感じ。
加えて、フルマラソンと確定申告があったわけで。

インプット、基本静岡か東京。
ホントは愛知とか関西圏も行きたいところなんだけど、住み慣れた東京は駅や道で迷わないから時間配分計算できるから、気軽に行けちゃう。
交通費もやり方次第でそんなかからないし。

特に印象に残ってるのは、笈田ヨシさん演出の『蝶々夫人』。
久々にオペラ鑑賞?観劇?したってのもあるけど、設定が戦後の長崎になっていて、夫人に派手さが無い分実にリアルなものになっていて、笈田さんの幼き記憶を垣間見た、そこにオーケストラの演奏が加わり実に重厚感ある舞台になっていた。
開演前にロビーに笈田さんいらしたからご挨拶だけさせて頂き、ちょっとハイテンションで観劇したのはここだけの話。笑

あとは久々に桐朋の卒業公演を見て、自分の卒業した時(もう11年前)を思い出し学生の熱量を感じ元気をもらい、小堺さんの舞台でおすましがラストということでその姿を目に焼き付け、楽屋でご挨拶させて頂き元気もらって、ブラナーのロミジュリは何で白黒編集にした!?となり(笑)、カリオストロの城で初4DXを体験して飛んでくる霧が眼鏡にかかりマジウザくて(笑)、ととりあえず色々楽しんでた。

東京に行く際は、今劇場や美術館でやってるものを行く前にざっくり調べるのだけど、美術館に関してはどれも当たり。
山崎博「計画と偶然」展は特に良くて、山崎博さんを正直知らずに見に行ったのだけど、天井桟敷で一時期舞台監督やってた方だったんだね。
そこから写真家に転身したらしいのだけど、展示の中に寺山修司さんやら土方巽さんやら山下洋輔さんやら、個人的にすんげぇツボる方ばかりでおもいっきり楽しんでしまった。
写真もどれも面白くて、これ、かなりオススメです。
東京都写真美術館も新しくなったし、まだ新しくなってから行ってない方は是非この展示目当てでどうぞ。

アスリート展は展示半分、体験型半分だったので、1人で地味にはしゃいで(笑)楽しかった。
前から思ってたのだけど、アスリートは科学的に分析してそれを実践へと繋げるシステムがあるのだけど、誰かアーティストを科学的に分析してくれないもんかね。
それがどう繋がるかわからないけど、様々なアーティストを分析したら面白いことになるんじゃないかなぁ。

ということで、インプット一先ず終了。
これからGWにかけてはまたアウトプットが多くなるので、インプットしたものをうまく出演舞台に活かせたらいいなと思う次第です。

あっ、静岡雨降ってきた。
時間はあっという間に流れるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 8日 (木)

つま恋、ありがとう。

ちょっくら「ありがとう」を言ってきました。
今年いっぱいで閉園することが決まった「つま恋」。

僕にとってはこどもの頃の遊び場であり、またバイト先でもあり(高校の時にホテルのベッドメイクしてた)、今日行ってみて記憶が鮮明に蘇ってきて、ここには本当にお世話になった。

親にとっては、ポプコンはじめ音楽ライブに数多く足を運び、また仕事や趣味のジャズバンドで自分がステージに立ったり、そして何より結婚式をあげた場所であって、まさに青春の場所だったみたい。

42年前にオープンし日本のリゾート施設の先駆的な役割を果たしたわけだけど、今は取り残された様になってしまったのも時代の流れか。
それでも42年という期間で営業してきたことは凄いことで、多くの人の記憶に残ることは間違いなくて、感謝の気持ちしかない。

今後この施設がどうなるかはまだ全くもって不明みたい。
各施設いい買い手が見つかって、またこの地を訪れることができることを願うばかり。

「つま恋」、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月28日 (月)

先日東京に行きました。

先日の東京雪の日、こう東京に行く日に限って雪が降るのは何故。笑
行きの足柄SAは白銀の世界でした、ちょっと楽しかったな。

最近、映画館で舞台映像を上映する(劇団新感線は「ゲキシネ」と言っている)、ということが増えてきているのだけど、先日はブラナー・シアター・ライブ『冬物語』を鑑賞。
来年のSPAC公演のための参考にするためね。
上映約3時間、結構サクサク展開してった印象。
最後の復活のシーンは、ボヘミアでの喜劇的要素が如何に盛り上がるかで、その感動の度合いが変わってきそうね。
美術はだいぶ説明的だったかな?
これをSPACでは、二人一役・言動分離でやるわけで。
あと、毎度の生演奏。
また当然ながら日本語でやるわけで、となると英語みたいにサクサクいかないし・・・どうなることやら。

映画は夜で昼は空いてたので、高円寺行って燐光群観劇。
坂手さん、沖縄行ってきたその状況をそのまま舞台上に乗せてきてました。
ちょっとついていけなかったのは、沖縄の情勢を全然把握できていない自分のせいね、反省です。
芝居に対して座・高円寺の広い空間を選択したのはちょっと謎だったかな。

あっ、久々に高円寺来たので、今話題の「天すけ」に行ってきました。
店主の卵の殻投げパフォーマンスが話題のところね。
卵ランチ注文、店主は注文客と目線を合わせて・・・出た!パフォーマンス!・・・ちょっとウケる。笑
座・高円寺の柿落としで上演・出演した『ユーリンタウン』も、もう7年前のこと。
劇場柿落としの作品に出演するなんて、多分一生にあるかないか、ありがたかったなぁ。
高円寺・吉祥寺、東京の僕の思い出の地。

明日は、もしかしたら今年最後の東京になるかも。
『ヘンリー4世』を鑑賞予定、楽しみだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月26日 (水)

オーストラリアに行ってました。

12日から10日間ほどオーストラリアはゴールドコーストへ、一昨日帰国しました。
初のオーストラリア、初の一人フライト、やりたいことリストの一つを消化して自己満足、いとこに感謝。
仕事柄海外に行くことがあるおかげで、フライト当日は流れが大体把握できていて特に支障なく出国・帰国。
チケットを自分で取るということが実は一番緊張したのだけど、いやはやこれで海外一人旅も怖くなくなりました。
まぁ「なんとかなる精神」があるので、結局なんとかなります。笑

やっぱり英語話せるようになる、ってか会話できる様になるためには現地に行ってしまうのが手っ取り早いですな。
まずは英語を耳に慣らし、知ってる単語からなんとなく意味を把握、知ってる単語を駆使してなんとか意思を伝えようとする、これが第一段階。
相手の会話を文章で把握、こちらも文章で答える、これが第二段階。
第二段階にいくためには単語も文の構成も自分におちてないとできないので、今後の課題はここ。
英語を使う中で「感覚」ということもよくわかり、またアメリカ英語との使い方の違いも結構あって、まさにこれは感覚的なこと。
ネイティヴの会話のスピードは、今の僕には速すぎてちょっと拾いきれないのだけど、なんでも自分の今の状況を把握してからが出発なわけで、これまで英語の勉強を怠けてたことを悔やみつつ、とにかくやることをやるだけです。

オーストラリアは海ってイメージだったけど、原始林も多くて、今回は行かなかったけど砂地も多くて、地球が生まれてからのそのままの状態が多く現存する魅力的な国でした。
久々の海にテンションは上がれど、どうやら僕は鑑賞する方が好きみたい。
海と仲良くなるのは同時に風とも仲良くなるということで、ボードにちょっと乗ったら(海岸沿いをボードに座って乗ってオール漕いだだけなんだけど)全然制御できなくて、自分の意思と全然違う方向に行って岸からどんどん離れてしまい、足が地に着かない状況でどうしたらいいんだとなんだか恐怖を感じ軽くパニック。
泳ぐなんてことももう何年もやってないから余計に不安で、なんとか岸に着いた時の安堵感といったらなかった。
そんなこんなで、海は鑑賞でいいやという結論に。笑
ってか、こんなに水に躊躇う自分がいたことにビックリだわ。
大地に足を着けていたいんだな。

自然と共存する、これが人間本来の生き方で、僕は常にこれを求めてる。
都会の雑踏は苦手で、ここに僕の生きたいと思えるものは見出せなかった。
それでも一つのスパイスとして必要なのだけど、もうちっとうまく自分の中で共存できたらいいなぁ。
新しい自分を知りこれからの身の振りを考える。
逆に更に迷いや悩みが増える。笑
自分に素直になれたらいいなぁ、素直になるって一番難しいんだけどね。

とりあえず、日本の食は本当に優れているということを、海外に行く度に感じます(いとこの作ってくれたご飯がサイコーだったと言いたいわけです。笑)
オーストラリア、良いところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月24日 (日)

テレビでます。

本日24日(日)21:54より、静岡第一テレビ「ラ・ぶらり Shizuoka」でSPACが紹介されます。僕、カットされてなければ(笑)インタビュー映像でます。みんな見てね!!

4月24日(日) 21:54〜
静岡第一テレビ「ラ・ぶらり Shizuoka」
「世界クラス!静岡県舞台芸術センター」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月19日 (火)

地震よ、おさまってくれ。

毎日稽古してても、震災のことが常に気になる。
静岡は昔から東海地震がおこると言われているので、地震は他人事ではない。
そして原発も心配で、こんな状況で稼働中の鹿児島・川内原発を止めないのはどうなのか。
そもそも今原発に何かあって緊急避難となったとしたら、車も電車や新幹線も空港も使えない状況でどうやって避難すればいいのか。
避難経路が断たれた時点で止めるのが筋ではないのか、「何かあってから」では遅い事を、何故今回の震災で学ばないのだろうか。

愚痴はこれぐらいにしておきます。
せめて早く余震が治まらないだろうか。やるせない。

そんな自分は、一生懸命作品を作るのみ。
3.11の時も思った事だけど、こういう時だからこそ演劇ができる事に感謝、一生懸命やらなきゃ大変な思いしてる方たちに失礼だと思うのです。
頑張ります、そして楽しみます。

関連企画「ストレンジシード」の日程や場所の詳細が出ました!
また『イナバとナバホの白兎』は、5月3日(火・祝)の一般販売は完売となりました!
他の日はまだ多少余裕がありますので、どうぞご検討くださいませ。
詳細はHPにて。
http://spac.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月13日 (水)

ラジオに出演します!

ラジオにて『イナバとナバホの白兎』公演のご案内をします!

本日13(水)、SBSラジオ「ほのぼのワイド 中村こずえの smile for You」の中、13:25からの10分間程番組に出演、公演のご案内を、共演者の寺内亜矢子さんとご案内させて頂きます!

是非お聞きください!
http://www.at-s.com/sbsradio/program/honobono/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧