« マハーバーラタ戦記、絶賛上演中! | トップページ | マハーバーラタ戦記、残り4公演! »

2017年10月15日 (日)

マハーバーラタ戦記、後半戦!

『マハーバーラタ戦記』@歌舞伎座、折り返して後半戦突入しました!
ようやくなのか、まだまだなのか。
でも東京来ての一ヶ月は早っかた気がするなぁ、兎にも角にもあと10日。

ここにいて驚かされるのは、芝居のことばかりではなくしきたりの様なことも驚かされることがあって、例えば、初日・中日、千穐楽もあるであろう楽屋挨拶、商業演劇の現場では普通にあることなのだけど、今回出演者が多いのもあって中日の日は終演後各楽屋前はどこも大行列が!みんな順番にご挨拶でした。

演劇の世界は、挨拶に始まり挨拶に終わる、結果それは「気を通わす」ことでもあるのだけど、このアナログな行為、僕はとても好きです。
演劇では、大体本番前に「おはようございます、本日もよろしくお願い致します。」となる。
その人の顔を見て、今日もこの方と一緒にがんばろう、となる。
メインの方は、準備に忙しいのでご挨拶するのはタイミング的に難しかったりするのだけど、本番直前舞台で顔合わせた時に「よろしくお願い致します。」と交わすだけで、「あぁ、今日も公演は大丈夫だな」ってなる。安心するんだよね。
尾上菊之助丈のオーラには、何か癒し効果があると思っているのだけど、それは僕だけだろうか!?笑
ご挨拶、大切な行為です。

そんなわけで、後半戦に突入して、いよいよカウントダウンに入ってきました!
東京は雨降って気温下がって激寒!体調管理には気を付けていきましょう。
引き続き、皆様のお越しをお待ちしております!

|
|

« マハーバーラタ戦記、絶賛上演中! | トップページ | マハーバーラタ戦記、残り4公演! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/71976240

この記事へのトラックバック一覧です: マハーバーラタ戦記、後半戦!:

« マハーバーラタ戦記、絶賛上演中! | トップページ | マハーバーラタ戦記、残り4公演! »