« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

『1940』について

さて、『1940ーリヒャルト・シュトラウスの家ー』は5日後が本番です。
なんとチケット完売!!!ありがとうございます。

僕はこれまで音楽やってきた中で演奏する側が多く、その中で様々な曲に触れ合い楽しんできたのだけど、今回の様に、歴史から音楽を紐解いてその音楽に触れるということを意外としてこなかったなということに気付き、そしてそれがとても面白く感じている。

演劇もそうだけど、作品は常にその時代背景の影響を受けていて、R・シュトラウスも「芸術の本来の使命は、ある特定の時代のある民族の文明の生き証人となることである。」(『音楽』序文より)と言っている。
今回『1940ーリヒャルト・シュトラウスの家ー』の舞台は、第二次世界大戦へといよいよ突入していく前夜の1939年〜1940年の日本・ドイツである。
学校の教科書では、ヒトラーは悪、日本も悪と手を組み結局敗戦、とざっくり上っ面しか学ばないわけだが、どう日本がドイツと関わり、どの様な流れで日独伊三国同盟を結び、イギリスやフランス・アメリカ・ソ連などを相手にせざるを得なくなったのかが見えてくると、一概に、原爆を落とされた日本は可哀想な国とは正直思えなくなってくる。
ヒトラーが総統になったのも、その時の状況の“流れ”があったのだなと。
なんだか皮肉である。

R・シュトラウスは本当に凄い時代を生きた人だ。
ヒトラー総統が統治するドイツ国内にて、国外に出ること無くまさに“戦い”ながら作曲を続けた偉人である。
そんな偉人の人生の断片を、今回この公演で楽しんで見ていただけたら嬉しく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月15日 (土)

浅田真央ちゃんの引退。

昨日の浅田真央ちゃんの引退会見を見て思ったのは、真央ちゃんはどちらかというと悲劇のヒロインだな、と。
哀愁が漂ってるなと思ったのだけど、結局のところ選手としてはメンタル面が少々弱く、練習ではミスしないのに本番ではミスが出てしまうということが多々あり、現役時代の競技映像などを見ていても、大体SPで躓きFPで完璧な演技をする、或いはその逆。
ソチオリンピックのSPもかなりミスしていた、結果開き直りのFPで素晴らし過ぎる演技を見せてくれた。
いや、ホントあのFPはいつ見ても素晴らしいと思うのだけど。

選手として、プロとしてメンタルが弱いのは致命的で、おそらく真央ちゃんは優しすぎた。周りも過保護に育てすぎた。
愛されるのは大事、素敵なこと。
でも、時には鬼も必要、それは表現の豊かさにもなるから。
ちょっともったいなかったな。
現役引退とはいえ、彼女はまだ26歳。
これから第二の人生があると思うとどんな活躍を見せてくれるか楽しみなんだけど、真央ちゃんの感じからして多分こどもたちにスケートを教えるんだろうな。
第二の真央ちゃんを生んでほしいな。

あれだね、熊本の震災からも1年経ったんだね、早いな。
未だに、熊本城が崩れなかったのはマジすげぇなと思うのだけど、震災は静岡県民にとってはいつだって他人事じゃなくて、いつ自分が被災者の身になるか分からない。
今演劇ができることに感謝してまだまだがんばりたいと思った、そんな月が怪しく光る夜。

演劇祭まで、あと2週間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 7日 (金)

アンティゴネ講座の様子

静岡市にあるリビングカルチャ―センターにて実施した『アンティゴネ ~時を超える送り火~』の鑑賞講座の様子を、HPで紹介してもらってます!

僕が講師を務め、『アンティゴネ』の見どころなどを解説しました。
参加者は一度はSPACの舞台を観劇に行ったことはあるけれど、ギリシア悲劇って難しそうだし、事前に内容を知っておきたいという方たちがお集まりくださいました!

http://festival-shizuoka.jp/blog/2526/

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »