« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

先日東京に行きました。

先日の東京雪の日、こう東京に行く日に限って雪が降るのは何故。笑
行きの足柄SAは白銀の世界でした、ちょっと楽しかったな。

最近、映画館で舞台映像を上映する(劇団新感線は「ゲキシネ」と言っている)、ということが増えてきているのだけど、先日はブラナー・シアター・ライブ『冬物語』を鑑賞。
来年のSPAC公演のための参考にするためね。
上映約3時間、結構サクサク展開してった印象。
最後の復活のシーンは、ボヘミアでの喜劇的要素が如何に盛り上がるかで、その感動の度合いが変わってきそうね。
美術はだいぶ説明的だったかな?
これをSPACでは、二人一役・言動分離でやるわけで。
あと、毎度の生演奏。
また当然ながら日本語でやるわけで、となると英語みたいにサクサクいかないし・・・どうなることやら。

映画は夜で昼は空いてたので、高円寺行って燐光群観劇。
坂手さん、沖縄行ってきたその状況をそのまま舞台上に乗せてきてました。
ちょっとついていけなかったのは、沖縄の情勢を全然把握できていない自分のせいね、反省です。
芝居に対して座・高円寺の広い空間を選択したのはちょっと謎だったかな。

あっ、久々に高円寺来たので、今話題の「天すけ」に行ってきました。
店主の卵の殻投げパフォーマンスが話題のところね。
卵ランチ注文、店主は注文客と目線を合わせて・・・出た!パフォーマンス!・・・ちょっとウケる。笑
座・高円寺の柿落としで上演・出演した『ユーリンタウン』も、もう7年前のこと。
劇場柿落としの作品に出演するなんて、多分一生にあるかないか、ありがたかったなぁ。
高円寺・吉祥寺、東京の僕の思い出の地。

明日は、もしかしたら今年最後の東京になるかも。
『ヘンリー4世』を鑑賞予定、楽しみだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »