« 今年も11月になりました。 | トップページ | 本日千穐楽!! »

2015年11月10日 (火)

いよいよ最終週へ。

SPAC『王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの「鳥」〜』、いよいよ今週末までとなってきました!
ご観劇頂いたお客様の反応は上乗、改めてこどもから大人まで楽しめる、また演劇初心者の方でも楽しめる作品となってます。
先日足を運んでくれた友人、初めての演劇体験だった彼は終演後に興奮した様子で「面白かった!」と言ってくれました。
そして日を改めて感想を聞いてみると、これがまた内容を思い返していろいろ感じたみたいで。
その時は目の前で起きること、聞こえることに反応して思わず笑ってしまったけど、実は言ってる内容は案外笑えないことばかりで、その心のモヤモヤが残った、今も残ってるということでした。

喜劇ってまさにそこがミソで、例えば政治批判をどストレートで表現したらまぁバッシングは受けるというもので、それを1つオブラートに包み「笑い」に還元して表現することで、第三者に受け入れられるというものではないかと思います。
真面目なのか冗談なのか、その微妙なニュアンスが喜劇の面白いところなんですよね。

とはいえこれは大人の見方で、こどもたちは「そんなのは知らん!」と言うかの様な、爆笑やら動揺やら様々な反応で見てくれてます。
終演後の見送りでも、観劇でエンジョイした感じのその表情に、演じても感謝するばかり。
おとなとこどもの反応が全然違うのも、これもまた舞台の魅力の1つですな。

ってなわけで、平日は中高生鑑賞事業公演、土日は一般公演と、その反応の違いを楽しむのもオススメです。
15(日)は大千秋楽!14(土)もまだお席に余裕があります。
“立つ鳥跡を濁さず”といくのか、とっ散らかして終わるのか!?笑
その瞬間、鳥瞰せよ!!

|
|

« 今年も11月になりました。 | トップページ | 本日千穐楽!! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/62441284

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ最終週へ。:

« 今年も11月になりました。 | トップページ | 本日千穐楽!! »