« BACK TO THE FUTURE!! | トップページ | いよいよ最終週へ。 »

2015年11月 2日 (月)

今年も11月になりました。

なんだか毎年濃い1年を過ごしていてありがたいことですが、気が付けば今年もあと2ヶ月となってしまいましたね。
やりたいことできてるかといえばできてたりできてなかったり。
忙しいのを理由に怠けてる自分がいるのもわかっていて、常に何か義務感に襲われています。

現在出演中の、SPAC『王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの「鳥」〜』、26日に中高生鑑賞事業公演で初日を迎え、怒濤の3日連続の1日2ステージを終え、一般公演初日も終え、トータル19ステージの内の8ステージを終えました。
中高生も大人の方にもそれなりに反応があり、また反応の場所が全然違ってたり共通してたりで、演じていても実に楽しくやってます。
しかし、ウケるからといって欲を出した瞬間にウケなくなるというのがよくある話で、出演者は稽古で作り上げたことを繰り返すのみです。
とはいえ、同じことをやっても同じにならないのが舞台の面白さの一つで、その些細なことを拾っては新しい発見をしてまた次に生かす、となれば舞台はどんどん進化していくということです。

自分が心がけているのは、ルールを守りつつ如何にルールから脱却するか。
この際どいラインと常に勝負をしていて、その延長線上にはまだまだ気付いていない発見が多々あるのだと信じているのです。
初日を迎えて19ステージもこなそうとすれば、自然と作品の新鮮さは失われていきます。
でも見に来てくれるお客様は毎度新鮮なわけで、新鮮さを失うのは結局は当事者の勝手。
ロングランの難しさはこういうところにあるのだと思います。

怒濤の前半戦をまもなく終え、この後の後半戦には怒濤の10日連続公演が控えております。
間休みなく一気に千秋楽に向かいます。
平日でも土日でも、どちらでも観劇可能です。
個人的には、平日の中高生に混じって観劇するとこどもたちの反応が楽しめたりするのでオススメです。
『王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの「鳥」〜』、11/15(日)まで、静岡芸術劇場でお待ちしております。

|
|

« BACK TO THE FUTURE!! | トップページ | いよいよ最終週へ。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/62321638

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も11月になりました。:

« BACK TO THE FUTURE!! | トップページ | いよいよ最終週へ。 »