« 磐田こどもミュージカル団員募集中。 | トップページ | 今年も11月になりました。 »

2015年10月23日 (金)

BACK TO THE FUTURE!!

こどもの頃から『BACK TO THE FUTURE』は好きでよく見てた。
特に、“Ⅱ”のシーンの中で“Ⅰ”の世界が再び登場した時は本当に興奮したんだな。
例えば、マーティンがステージ上でギターかき鳴らしてるその裏では、実はスポーツ名鑑強奪バトルが繰り広げられていたなんて、「おー!そんなことが!!」って、こども心に思ったし覚えてる。

“Ⅱ”では、マーティンが生活してる1985年(ちなみに、僕が生まれた年)から未来へ向かう。
その未来の年号が、

2015年10月21日、・・・つい一昨日。

映画の中では、デロリアンが核をエネルギーとして空飛ぶ車になっていて、また全ての車は空中走行可能、浮遊するスケボー「ホバーボード」、自分サイズに自動調整される靴や服など、すっごい世界が描かれているけど、実際は今僕が生きてる世界でした。

撮影された1985年時に描いた30年後の未来は、実際の30年後になって思うと、実に革新的で斬新で素敵な世界だなって思う。
じゃあこの2015年からの30年後はどうなっているのだろう。
そもそも描けるだろうか?
30年後、僕は61歳、以外と若くね?笑
でも描けないなー、良ろしくないことばかり思いついてしまう。
なんだか悲しいねぇ。

さて、リンクした(日記の最後にリンク有り)ドクのメッセージ、本当に素敵なお言葉でした。
そう、思い描いた未来は違ったって、それはそれで素敵なんだよ。
とにかく生きることが大切ですよ。

余談、“Ⅰ”のオープニングで様々な形・デザインの時計が出てくるのだけど、その中の一つの時計のデザインが、“Ⅰ”のラストシーンとリンクしているというのはファンの中では有名な話。
そして、マーティンがギターかき鳴らす舞踏会の会場の美術の中にポセイドンがいるじゃないか!
何を言ってるかの答えは、『王国、空を飛ぶ!』に繋がってます。笑

http://grapee.jp/103648

|
|

« 磐田こどもミュージカル団員募集中。 | トップページ | 今年も11月になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/62171548

この記事へのトラックバック一覧です: BACK TO THE FUTURE!!:

« 磐田こどもミュージカル団員募集中。 | トップページ | 今年も11月になりました。 »