« エヴァンゲリオン初号機、発進! | トップページ | マハーバーラタ、モスクワ公演中。 »

2015年6月24日 (水)

モスクワに行ってきます!

『マハーバーラタ』、今度はロシアはモスクワにて公演してきます!
丁度1年前くらいはフランス・アヴィニョン演劇祭の準備に追われていて、1年巡って今度は「チェーホフ演劇祭」に参加。
世界最大級の演劇祭に2年連続で参加、こうやって1つの作品を様々な国で上演できることは本当に幸せ。
且つ、『マハーバーラタ』は4年連続で上演してますからね、熟成度は半端ないですよ。

帰国は7/5を予定。
しかし、ロシアってどんな国なのだろう、以外と想像がつかなかったりする。
なにがともあれ、生きて帰ってきますよ。行ってきまーす!


【チェーホフ国際演劇祭】
アヴィニョン演劇祭(フランス)、エジンバラ演劇祭(イギリス)、ボゴタ演劇祭(コロンビア)等と並ぶ、世界最大の演劇祭のひとつ。
ストレーレル、ピーター・ブルック、ムヌーシュキン、ペーター・シュタイン、マルターラーといった世界の巨匠たちの舞台芸術作品が演劇祭のオープニング、クロージングを飾ってきた。
日本からは現代舞台芸術のほか、歌舞伎、文楽が招へいされるなど、ロシアに日本文化を紹介する重要な役割を果たしてきた。
2015年は舞台芸術のジャンルを横断するプログラムを展開、世界14ヵ国の舞台芸術を紹介する。宮城聰演出の『マハーバーラタ』は今回招聘される唯一の日本作品。


※客席を取り囲むリング型舞台での上演によって進化した『マハーバーラタ』、
今回のモスクワ公演は、歴史あるモソヴィエト劇場での公演を熱烈に要望されたことにより例外的に、かつての舞台美術で上演する“プロセニアムバージョン”の最終公演となります。

http://www.chekhovfest.ru/en/program/spec/1836/

|
|

« エヴァンゲリオン初号機、発進! | トップページ | マハーバーラタ、モスクワ公演中。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/60502330

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワに行ってきます!:

« エヴァンゲリオン初号機、発進! | トップページ | マハーバーラタ、モスクワ公演中。 »