« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

前期の稽古が終わって。

今回『盲点たち』は、前期と後期と稽古が別れてまして、前日前期が終了、今は一息ついているところです。
前期最後の稽古では、公演場所の森に行って、最初から止めずに通しをしまして。
細かな雨が降る中、確実にその場に生きて、自然の大きさを感じて。
なんだろ、楽しくもあり悲しくもあり。
それは作品の影響なのか、この自然に囲まれている影響なのか。
昨年も『マハーバーラタ』を野外でやりましたが、それは野外“劇場”なので、今回の様な完全に自然の中でやるのは、また全然違う何かがあります。
この自然の中、自然に身を委ねることができるかが、今回の鍵かもしれません。

ということで、ここで演出のダニエルさんはフランスに一時帰国。
出演者のアヤコさんもフランスに帰国、翻訳・通訳の平野さんもイタリアに帰国。
みんな、海外行きすぎだー!笑
前期稽古終了の日はプチパーティーして、そこに静岡に到着したばかりの、フランスで活動するニヤカムさんが途中から参加して、囲んだ席でフランス語でみんな会話してるから全然話についていけなくて!
もうここは日本なのか!?って感じ。笑

この機会に多くの方にメーテルリンクを、『盲点たち』を知ってもらえます様に。
メーテルリンクに身近で触れられるのは『青い鳥』でしょうか、読んでもらえるとメーテルリンクがどんなことを伝えたかったのかわかるかもしれません。

そして、「ふじのくに⇄せかい演劇祭」の準備も着々と進んでおります。
チケットも絶賛販売中!
是非静岡で世界に触れてみてください。

http://spac.or.jp/blog/?p=18756

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月15日 (日)

沈黙

今週も『盲点たち』稽古、突っ走りました。
稽古場は楕円堂から稽古場棟「BOX」へ移動し立ち稽古に。エキストラの出演者も合流し、フルメンバーで稽古再開。
稽古場内では椅子が点々と存在し、全員そこに座り、そして沈黙する。

沈黙、3.11のあの時間は、家で黙祷したのだけど、本当に静かだった。
聞こえてきたのは、風の音、風になびく木々の音だけだった。
どうやらここで本当の沈黙というものを教えられた様で、4年前の悲劇に黙祷すると共に、少しこの日この時間に感謝をした。

さらに沈黙といえば、先日までSPACでも上演した『ハムレット』、そのハムレット自身の最後の言葉は「あとは沈黙・・・。」、これ、好きなんだよね。
この言葉に様々な思いが集約されてる。そして最後の言葉がこれって格好良すぎる。僕も自分の最後を悟ったときは使いたい。笑

稽古していく中で、ようやくどこか感触が掴めかけてきた。
本当に些細なことを掴み損ねない様に毎日必死。
とにかくコツコツと。


20150313_181233


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 4日 (水)

『幕が上がる』

現在、ももクロ主演映画『幕が上がる』公開中でございます。
この映画は高校演劇部の話でして、普段あまり演劇に触れたことがない方にとっても全然楽しめます!
僕は既に見たけど、普通に面白かった。

裏話すると、この作品、なんと9割が静岡ロケ!!
そしてそして、SPACも出てきちゃいます!!
しかーし、僕は出てません(ガーーーン。)

と、まぁそれはよしとしまして、ももクロのメンバーはこの撮影にあたり何ヶ月も前から、『幕が上がる』の原作者で演出家の平田オリザさんから直接ワークショップを受け、映画の中では実際に『銀河鉄道の夜』を演じてます。
ももクロだからといって、ただのアイドル映画と思うべからず。
見てわからないことがあったならば、僕がしっかりとお答えさせて頂きます!笑

少しでも演劇の魅力が観客に伝われば、そう願うばかりです。
そして、もし演劇面白いじゃんと思われた方は、GWは是非SPACの世界演劇祭にお越しくださいませ!(←結局これが言いたかった。笑)

1503851_1547526292173107_8420676381


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »