« 本田宗一郎物語、終演。 | トップページ | 2015、あけましておめでとうございます。 »

2014年12月31日 (水)

今年も千穐楽。

一年の最後にして体調崩しております。
偏頭痛が全然治まってくれなくて、連日頭痛との戦い。
食欲無くてお酒も飲めず、それでも元気な日もあれば、今日は一日寝込んでおりました。
今ちょっと元気なって、年末最後だし一年のまとめをしようかとPCに向かっております。

東京から静岡に戻って来てまもなく2年。
なんとなく感触を掴みつつあり、やりたいことがどんどん見つかっています。
静岡に戻って来て良かった、これが素直な気持ちかな。

今年の1番の事件は、やはりアヴィニョン演劇祭への参加。
演劇をやってきた中での目標の一つであったアヴィニョン。
アヴィニョンにはいつか行こうと思っていたのだけど、直接参加という型に、しかも公式プログラムでの参加!
これを20代最後で達成できたことは個人的に価値があることであり、まさにこれまでの自分の総決算と呼べるものだったと思います。
来年迎える30代にあたり、次ぎなる目標を掲げて活動していくつもりですが、来年以降は「知識を増やす」ことをしたいと思います。

東京で舞台勉強してフリーで活動して、自ら行動を興さなければ何にもならない様な状況で、とにかく必死だったというのが現実でした。
もちろん今もその状況は変わってはいないけど、やはり東京と静岡では環境も違えば求められることも違うわけで、今は教える側にも立ったりすることがあり、そうなるとより専門知識も必要になってくるわけで。
舞台俳優というものを生かし、頭から身体まで実体験も踏まえつつ多くの方に演劇をより広められたらと思っております。
この辺り、幼少からやっていたミュージカルの経験が生きるわけで、また佐藤典子先生は舞踊の「舞」の字も、「モダン」という世界も一般には皆無という状況から、これらを一般化にまで開拓した実績のある師を長年見続けた、その姿は今の僕の原動力であることは間違いありません。
そして今いるSPACも同じで、「静岡から世界に」、「劇場は教科書」であるという点からも、やるべきことは明白であり、あとは団体の中にいても個人としてもどう活動をしていくか、ここを具体的にし活動していきたいと思います。

個人的に、今年の静岡芸術劇場の改修工事はかなりラッキーなことで、というのもSPACではあまりない中高生鑑賞授業県内ツアーを行い、その中に母校が入っていて、地元の街で公演を行えたことでSPACという存在を知ってもらえたこと、また地元の会館や役所の方と繋がりを持てたため今後の活動が広がる余地ができたこと、講演会などに呼んで頂けたこと、おまけでお世話になった先生方や知人に多く会えたことと、どれも重要なことばかりでした。
繋がりがなければ土地は開拓されないわけで、このスタンスは今も昔も変わっておらず、ただ未開拓の地を自分で耕す、耕せる可能性があることにはいつでもワクワクしますね。
まぁこれがなけりゃやってられませんよ。笑

充実した1年に感謝。
いつだって様々な問題を抱えながらではあるけども、毎日生きることが何より大切だなって思うんですよ。

それでは皆様、よいお年を。

|
|

« 本田宗一郎物語、終演。 | トップページ | 2015、あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/58426622

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も千穐楽。:

« 本田宗一郎物語、終演。 | トップページ | 2015、あけましておめでとうございます。 »