« 今週開幕だよ! | トップページ | ふじのくに⇄せかい演劇祭2014、開幕!! »

2014年4月25日 (金)

毎日が早過ぎて。

明日、「ふじのくに⇔せかい演劇祭」開幕、『マハーバーラタ』も明後日初日。
時の流れの早さについていけません。
えっ、今日金曜なの!?今日って○曜なの!?って感じ。

オープニングを飾るのは、ドイツのカンパニーによる『ファウスト 第1部』。
「えっ?第1部って?」と思うでしょう。
ファウストの原作って長いじゃないですか。
本当はこのカンパニーによるファウストは2部構成になっていて、ベルリン演劇祭で大賞を取った時は通し上演をし、その上演時間はなんと8時間だったそうで!
日本でいうと、労働基準時間にはまりますね。
ということで、今回はその第1部だけの上演となりまして、それでも3時間の大作!
ファウストを実際舞台で見られる事はそうないので貴重な上演となりそうです。

そして面白い事に、この作品の演出家、ニコラス・シュテーマン氏は元ピアニストなんだそうな。
その様な経緯があり、今回特別に上演前にピアノ演奏会をしてくれる事になりました。
これまた貴重な。
しかし演出もしてピアノも弾いて、あぁ、まさに僕が憧れるところ。
もっと器用になりたいわ。
チケットは既に完売、注目度が伺えます。

舞台芸術公園内「カチカチ山」と呼ばれる休憩所、演劇祭ではバーがオープンしますが、ここは既に国際交流場となってます。
この間もここで休憩してたらフランスのカンパニーがやってきて、ご挨拶が「ボンジュール」でした。
ここ日本ですが、しかも山奥ですが(笑)、英語でもなくフランス語で挨拶ですよ。
国際交流って素敵ね。
これも芸術と通してできる魅力の一つだと思いますよ。

|
|

« 今週開幕だよ! | トップページ | ふじのくに⇄せかい演劇祭2014、開幕!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/55924923

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が早過ぎて。:

« 今週開幕だよ! | トップページ | ふじのくに⇄せかい演劇祭2014、開幕!! »