« 『わが町』、明日は一般公演初日。 | トップページ | “スズキメソッド”の存在について考える。 »

2013年12月 3日 (火)

『わが町』終演。

ご報告が少し遅くなりましたが、SPAC『わが町』は11月29日に千穐楽を無事に迎えました。
たくさんの方にご観劇頂き本当に感謝です。

3年前、新国立劇場で上演した同作品に出演した僕にとってはとても思い出深い作品で、今回再びこの作品に関わる事ができたことは何よりの幸せでした。

当たり前の日常を描いただけの作品なのに、何故こんなにも素敵に輝くのか。
世界中で上演されていない日は無いというくらいで、何故にこんなにも愛されるのか。
普段生きていて些細な幸せにどんなに気付いてないことか、そんな見落としがちなことをこの作品は観客に語りかけ、演じ手に語りかけ、見直す機会を与えてくれます。
そしてふと現実に戻ると、現実もそう悪くなかったり。

観劇してくれた学生たち、内容がわからない子もいれば感動したと言ってくれた子もいました。
わからないことが悪いなんて事は絶対なく、少なくとも生で触れて事で何かしら感じ取ってくれた事はきっとあったのではないでしょうか。
感動した子では、また劇場来ますと言ってくれた子もいました。
これがどれだけ嬉しい事か。
今はわからなくても、いつかきっとわかる事が出てきて、そして「あの時あんな芝居を見たな」と思い起こす事があったなら幸せです。

確かにこの作品は、大人の方の方が感慨深いものがあるのではないかと思います。
青春、若かりし頃の淡い恋、死を介しての今の自分・身近な人の存在。
見ながらも自分の過去を思い返した、照らし合わせた、そんなご意見が多くありました。
人生は色々あって、生きてみなきゃわからない。
僕もまだまだ生きていろんなものに触れて、とにかくできることを一生懸命やっていくのみ、楽しんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。
またいつか『わが町』に、“グローヴァーズ・コーナーズ”という町に戻ってきたいと思います。


Photo


|
|

« 『わが町』、明日は一般公演初日。 | トップページ | “スズキメソッド”の存在について考える。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/54140257

この記事へのトラックバック一覧です: 『わが町』終演。:

« 『わが町』、明日は一般公演初日。 | トップページ | “スズキメソッド”の存在について考える。 »