« 『わが町』終演。 | トップページ | K-mixラジオドラマをお聞き頂けます。 »

2013年12月18日 (水)

“スズキメソッド”の存在について考える。

父親の誕生日プレゼントは何がよかろうかと色々考えた結果、好きなアーティストのCDに落ち着いた。
好きなアーティストのCDって、無難ではあるが嬉しいと思うのだけど、みなさんどうですかね?

昨日はSCOT『リア王』@吉祥寺シアターを観て、その美しさと力強さに酔いしれてきた。
日本・中国・韓国の3カ国からの出演者、同じ空間に3カ国もの言葉が飛び交うのに何故違和感が無いのか。
シェイクスピア『リア王』という作品が世界を股に掛けた作品であることで原作から共通認識があるということ、そして“スズキメソッド”を介しての共通の身体性が備わっていること。

スズキメソッドに関して、自分がSPACで宮城さんのもとメソッドを受けてからというもの、呼吸が変わり格段に発声がよくなり、元々猫背だった姿勢も矯正され動きの幅が広がった。
圧倒的に重心を意識したことへの、他への多様が効く様になった。

今回の公演パンフレットの鈴木忠志さんの言葉を見てみると、アメリカや中国の幾つかの大学演劇科が正式に授業に組み込んだそうだ。
日本はというと、SPACはじめいくつかの劇団ではメソッドを行っているのを知っているが、教育機関や養成所でスズキメソッドを組み込んでいるところは今のところ聞いた事が無い。

何故日本では世界レベルにあるスズキメソッドが浸透しないのだろうか。
誰か教えてほしい。

スタニスラフスキーシステムを使用する事は、演技の基本として必要な事だと感じる。
しかしそもそも海外と日本人の身体は異なるわけで、ならば日本独特の身体から学び開発されたスズキメソッドに習う必要性があるのではないだろうか。
それは結果的に世界に通用する身体になるということである。
日本の俳優が知らないうちに、スズキメソッドは世界のメソッドへとなってしまった。

国が作った劇場は、俳優の研修所を作ったものの国の劇団を作る気配はまるでない。
研修期間が終わればあとは個人でなんとか頑張ってください。
同様に、どの演劇学校もそう。
個人的に講師の方々に、スズキメソッドについて聞いてみたいところなのだけど、これってタブーなのかな?

現在、県が専用劇場を持つのは静岡SPACと兵庫県のみ、とりわけ専用劇団を持つのはSPACのみ。
そんなSPACもできてから15年経つのだが、15年の間に同様な活動は一つも起らなかった。
如何に演劇という存在がまだまだ発展途上にあるか。
それでも市で劇場を運営するところが増えてきているのは幸いか。
といっても最近で見ると、神奈川芸術劇場(KAAT)の芸術監督・宮本亜門氏が来年任期満了に伴い解任、次の芸術監督は今のところ付ける予定は無いという。
行政はアートのレベルより金を取るらしい。

演劇をどのように考えるかで活動の仕方は変わる。
そして僕は静岡に帰ってきた。
地方に来た事で演劇事情が客観的に見える様になり、正直演劇に嫌気が刺してる自分がいて・・・はてさてどうしたものか。

とにかくやるしかない事に間違いはないので、なんとか打開策を考えます。
そんな悶々とした夜。

|
|

« 『わが町』終演。 | トップページ | K-mixラジオドラマをお聞き頂けます。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/54294513

この記事へのトラックバック一覧です: “スズキメソッド”の存在について考える。:

« 『わが町』終演。 | トップページ | K-mixラジオドラマをお聞き頂けます。 »