« リーディング公演終了! | トップページ | アイム・ミュージックマン(元々)。 »

2012年10月 2日 (火)

10月になり。

秋も深まり・・・かと思えば残暑!?
朝夜は涼しくなりましたが、昼はまだまだ暑いですね。
こんな気温の変化が激しいと、もう鼻水が止まらなくなりますよ!!

10月、神無月。島根県だけ神在月。
島根のお祭り行きたいなー。
というか、地元もお祭りシーズン。
東京に来てからすっかり参加できなくなってしまってなんだか淋しいのですが、うちの地元のお祭りはでっかい山車をみんなで引きます。
全長約2.5m、高さ3m程の山車を、前面に付いている「てぎ」と呼ばれる木で組まれた棒を大人が押し、そこに括りつけられた綱引き太さの綱を子供含めみんなで引くというもの。
そしてその山車の中に、小太鼓を叩く子供2人、大太鼓・笛とそれぞれ大人1人、最上部につけられた出し物(人形)を電線や木から守る人が1人乗っていてと、いやー、これが重くて重くて、みんなの力具合が一致しないと前に進めないわけですな。
そんなどでかい山車を、一日かけて全長約3kmの道のりを往復するわけです。
と、途中で隣の区の山車と交わることもあり、そしたら「テッカ」と呼ばれる、要はバトルですな。
山車を上下に動かしてまぁ大きく見せるわけです。
いやー、この興奮はたまりませんよ。
皆様にも見て頂きたいのだけど、写真がありません。笑
東京では御神輿がメジャーですかね?
地域に根付くそれぞれの文化、日本全国多種多様に存在すると思うとワクワクします。

さて、僕はリーディング公演が終わってからは11月の公演に向けて稽古の日々を送っています。
主役をやるわけですが、こんなにセリフがあるのも久々で、なんだか覚えられない自分に自己嫌悪でございます。
ってか、こんなに記憶力悪かったかなー。
とにかくやりしかないのでやります。笑

あー!時間が欲しい!

|
|

« リーディング公演終了! | トップページ | アイム・ミュージックマン(元々)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/47284228

この記事へのトラックバック一覧です: 10月になり。:

« リーディング公演終了! | トップページ | アイム・ミュージックマン(元々)。 »