« アイム・ミュージックマン(元々)。 | トップページ | 11月になりましたね。 »

2012年10月23日 (火)

常に自分を疑う。

ブログの更新が無い時は、精神的に余裕が無い時です。笑

本番まで20日を切りまして、稽古場でも細かい作業作りに入ってます。
これまでの部分稽古から通し稽古に切り替わり、そうすると全体の流れが見えてきてまた違った発見が多く、こういう発見の連続を大切に汲み取り、また新たにあーでもないこーでもないと言いながら作るわけです。

僕は常に心がけとして、「常に自分を疑う」ということをもっています。
稽古というのは繰り返し行うことで体に馴染ませ、動きと言葉に説得力を持たせていきます。
ある所まで行くと「この時はこの動き」という形で決まるわけですが、しかしそれは早い段階で決まってしまうと実は恐ろしいもので、新しい発見ができなくなるのです。
稽古というのは、さっきも言った様に「あーでもないこーでもない」を繰り返し、発見と実践をしていく空間です。

例えば「ありがとう」という言葉があったとして、しかしこの言葉が決して心から感謝の言葉だとは限りませんよね?
それは状況によって変化するもので、感謝の気持ちなんて無くても「ありがとう」という場面もあると思います。
その場面にあった心情で言葉を発する、それがどんな言い方なのか、稽古というのはその実験の場所なのです。
だから時間もかかる、それは無限の可能性を秘めているから。
そこからどれを選ぶかが役者や演出家の仕事だと僕は思っています。
しかし元を辿れば、やはり見て頂く皆様が楽しんでくれればこそ!
ギリギリまで粘って、素敵な作品にしますよ!!

今回120人定員となっていますが、なんと11/10(土)が既に満席に近い状態!ありがたい!!
興味ある方、観劇ご応募はお早めにお願いします!!


さぁ、今日も稽古なり。

20121014_183351


|
|

« アイム・ミュージックマン(元々)。 | トップページ | 11月になりましたね。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/47556808

この記事へのトラックバック一覧です: 常に自分を疑う。:

« アイム・ミュージックマン(元々)。 | トップページ | 11月になりましたね。 »