« 夏らしいことといえば? | トップページ | 駅が地下に。 »

2012年8月15日 (水)

終戦、してるのか。

8/6広島、9長崎、15終戦。
日射し照りつける暑い夏、67年前も同じ天気だったのかな。

未だ終わらぬ様々な戦争問題。
要は終わってない。
いつになったら終わるのだろうか。
僕が歳をとった頃にはどうなっているのだろうか。
いずれは戦争経験者は0人となる。
そうなった時、僕はどうすればよいのだろうか。

アメリカに原爆を落とされた、唯一核の恐ろしさを直接肌で感じた国なのに、気が付けば震災からの原子力発電事故、最早自爆。
こういう時だからこそ改めて核という存在を考えるいい機会なのに、国で決まることはどこか一方的で理不尽で矛盾している。

原子力事故以来、僕の中で「戦争」と考えると自然に「核」問題に発展していって、もう切っても切り離せない関係となっている。
それまでは演劇を通して戦争の醜さ・酷さ・残酷さ、そういうものを次世代に伝えて行く必要があると考えていたのだけど、もうそれだけじゃダメなんだよね。
だからといってめげちゃうのもダメなのだけど、なんとなく気が引ける思いにもなってしまう。

どこかの携帯の新機種に、簡易的な放射能濃度測定機能が付いたものが販売されるって知ったときはショックだったな。
数値が判れば気休めでしょう、でもそんなものが当たり前についてくる、その商売にげんなり。

世界では今も戦争中。
戦争はきっと一生無くならない。
「平和」って言葉、僕は使えない、使うことに気が引ける。

鮮やかすぎる空って、たまにずるいなって思ったりする。

|
|

« 夏らしいことといえば? | トップページ | 駅が地下に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/46705186

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦、してるのか。:

« 夏らしいことといえば? | トップページ | 駅が地下に。 »