« SPAC『マハーバーラタ』に出演決定! | トップページ | あー。 »

2012年4月12日 (木)

軸をとる稽古につき。

本格的に稽古が始まってからというもの、まずは作品稽古の前にトレーニングとしてスズキメソッドに励んでいるのだけど、これが参った。
自分の体が歪み過ぎていて全然体の軸がとれない。
そう考えると、自分の体は普段どうやって自分を支えているのだろう、なんて思ってみてはただひたすらコツを掴むまで訓練してます。

ちなみにスズキメッソドは、日本の古典芸能や武道を参考に考案された俳優のためのメソッドで、重力に対して丹田を意識し地面を掴み、また相手を常に意識して行動を起こすというもの。

と、言葉でいうのは簡単。笑
これをやるとなると、まー大変!体が動きやしなし。
ついでに僕はO脚のせいか、足の体重が外に逃げやすい。
ということは、これが慣れる様になればO脚は治る!?
最早目的をそこに変えて、できるようになるまで頑張ります。笑

舞台に立つってどんだけ本数こなしていても難しい。
ちゃんと地面の上に立つ、重力を感じる、重心を下に落とす。
確かに浮き足立ってたら観客も集中できないよね。
そんな無意識を意識して日本人の美しい姿を探求する、いろんな意味で鍛えられます。

|
|

« SPAC『マハーバーラタ』に出演決定! | トップページ | あー。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/44847080

この記事へのトラックバック一覧です: 軸をとる稽古につき。:

« SPAC『マハーバーラタ』に出演決定! | トップページ | あー。 »