« 来週なのね、本番。 | トップページ | 初日を迎えて。 »

2012年1月20日 (金)

意識のバランス。

東京、本日は雪。
1ヶ月以上乾燥注意報が出ていてからの雪。
湿気たんまり、恵みの雪か。

そして今日から劇場入り。
これから仕込み。
今回もここまであっという間だったなぁ。

人形を使うことに意識がいきすぎて、自分の芝居にどん詰まって呻いていたけど、年明けてから開き直ってやってたら、なんか全体が見えるようになった。笑
やはり使いながら演じるというのは難しい。
人形を使う、演じるという全く異なる意識を常に同時に持たなければならず、どちらかに片寄ってもダメ。

今回僕は人形を使う方に意識が片寄りすぎて、芝居にテンポが出ず息詰まった。
そして自分がどこまで人形を使えるかを考えて下手なりに使ってみると、演じる意識とのバランスがとれるようになり、そうするとそこからまた新しい発見ができて芝居の幅が広がる。

制限された動きは本当に大変。
これが人形だけの芝居だったらまた違うのだけど、相手が人間となるとね。
だからこそ、普通の人形劇とは違う面白さがあるのです。

東京は、伝承ホールにて22(日)~25(水)の5公演のみ!
お見逃しなく!!

|
|

« 来週なのね、本番。 | トップページ | 初日を迎えて。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/43809115

この記事へのトラックバック一覧です: 意識のバランス。:

« 来週なのね、本番。 | トップページ | 初日を迎えて。 »