« 動け。 | トップページ | クリスマスも公演を。 »

2011年12月15日 (木)

さて、忙しい日々がまた。

現在、

キラリ☆ふじみ リーディング公演
『かたりの椅子』(作・演出:永井愛)

江戸糸あやつり人形座
『コーカサスの白墨の輪』(作:ブレヒト 演出:西沢栄治)

の稽古中でございます。

『かたりの椅子』は週1稽古を行い、クリスマスの25日14時から、鶴瀬公民館で公演でございます。
出演は俳優だけではなく、一般の方も参加。
教師や役所の方が居たりと普段接しない様な方とやっていて、新鮮で面白くやってます。
そして個人的には、念願だった永井さんとご一緒できてることが幸せです。
あっ、僕普通に永井さんのファンなんで。笑

まぁしかし、リーディングとは言えど稽古が週1ということで、いやはや時間無さ過ぎでしょという。
ほとんど自主錬にかかってるじゃないですか。笑

リーディング公演は初めてなのですが、本見ながら?読みながら?の芝居って思った以上に大変。
本に意識行き過ぎれば相手との会話が無くなるし、かといって本から目を離し過ぎるとどこ読んでるか見失うし。
相手との距離感もとり辛い。
こんなに難しいとは思わなかった。
なんだかちゃんとできてるか不安ですわ。笑

だからこそ、芝居に限らず相手と目を合わせるということの大切さを学んだ気がします。
話って、耳・口だけではなく、目が重要なんですな。
当たり前なんだけど、意識するとこうも大変とはね。

リーディング公演ですが、まったく坐って読むわけではなく動きも何かとあります。面白いですよ!
クリスマスに予定が無い!って方はお越しください。笑


『コーカサスの白墨の輪』は、かなり楽しくなりそう!
こどもから大人まで楽しめる作品になりそうです。
ブレヒトは一度はやってみたいと思っていた作品で、探っていくと本当に面白い。
コーカサスも初め読んだ時は暗い話だなーと印象があったのだけど、音楽が入り、僕達の場合は人形も使いますから、とにかく盛りだくさん!

こちらは来年1月22日(日)〜25日(水)で、渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールで上演、その後28日(土)に、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演します。
兵庫の劇場は、指揮者・佐渡裕が芸術監督を勤めていらっしゃるところですね。

これからまた、稽古での出来事をアップしていくので、どうぞご期待あれ!


Performance_img_2_2


Performance_img_4_2


|
|

« 動け。 | トップページ | クリスマスも公演を。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

央、頑張れよー

投稿: 地元の友人 | 2011年12月22日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/43385384

この記事へのトラックバック一覧です: さて、忙しい日々がまた。:

« 動け。 | トップページ | クリスマスも公演を。 »