« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

寒さに負けるな。

寒さが深刻だと、精神的にやられますよね。
体も動かなくて、突然動いた時にはつりそうになるし。
サッカーやりたい。

さて、25日にありましたリーディング公演『かたりの椅子』は無事に終える事ができました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

稽古が5回しかなかったりして、実はいっぱいいっぱいだったり。笑
なんとか終わったのでホッとしてます。

リーディングは初めてで、その難しさにかなり苦労も。
本見ながらって大変ですわ。
いい経験、参考になりました。

やっぱり新しいことは刺激的!
またやってみたいなぁ。

20111225_133938


20111225_101356


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月25日 (日)

クリスマスも公演を。

メリークリスマス!
さぁ、はたして僕の元にもサンタクロースは来てくれるのだろうか!?
こどもの頃プレゼントを頂き、お世話になってからまだ直接ご挨拶してないのでね。
きっと、ナイスバディーなお姉様が来てくれる事でしょう。

さて、僕の今年最後のステージ。
且つ初のリーディング公演。
こんなにリーディングって難しいとは思わなかったです、はい。
是非お越しくださいな!

キラリ☆ふじみ・リーディング公演
『かたりの椅子』

【作・演出】永井愛
【出演】ワークショップ参加者

【日時】12月25日(日)14:00 開演
【会場】鶴瀬公民館(コミュニティセンター)ホール
【料金】無料(要予約)

「富士見市民文化会館 きらり☆ふじみ」HP
http://www.kirari-fujimi.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月15日 (木)

さて、忙しい日々がまた。

現在、

キラリ☆ふじみ リーディング公演
『かたりの椅子』(作・演出:永井愛)

江戸糸あやつり人形座
『コーカサスの白墨の輪』(作:ブレヒト 演出:西沢栄治)

の稽古中でございます。

『かたりの椅子』は週1稽古を行い、クリスマスの25日14時から、鶴瀬公民館で公演でございます。
出演は俳優だけではなく、一般の方も参加。
教師や役所の方が居たりと普段接しない様な方とやっていて、新鮮で面白くやってます。
そして個人的には、念願だった永井さんとご一緒できてることが幸せです。
あっ、僕普通に永井さんのファンなんで。笑

まぁしかし、リーディングとは言えど稽古が週1ということで、いやはや時間無さ過ぎでしょという。
ほとんど自主錬にかかってるじゃないですか。笑

リーディング公演は初めてなのですが、本見ながら?読みながら?の芝居って思った以上に大変。
本に意識行き過ぎれば相手との会話が無くなるし、かといって本から目を離し過ぎるとどこ読んでるか見失うし。
相手との距離感もとり辛い。
こんなに難しいとは思わなかった。
なんだかちゃんとできてるか不安ですわ。笑

だからこそ、芝居に限らず相手と目を合わせるということの大切さを学んだ気がします。
話って、耳・口だけではなく、目が重要なんですな。
当たり前なんだけど、意識するとこうも大変とはね。

リーディング公演ですが、まったく坐って読むわけではなく動きも何かとあります。面白いですよ!
クリスマスに予定が無い!って方はお越しください。笑


『コーカサスの白墨の輪』は、かなり楽しくなりそう!
こどもから大人まで楽しめる作品になりそうです。
ブレヒトは一度はやってみたいと思っていた作品で、探っていくと本当に面白い。
コーカサスも初め読んだ時は暗い話だなーと印象があったのだけど、音楽が入り、僕達の場合は人形も使いますから、とにかく盛りだくさん!

こちらは来年1月22日(日)〜25日(水)で、渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールで上演、その後28日(土)に、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演します。
兵庫の劇場は、指揮者・佐渡裕が芸術監督を勤めていらっしゃるところですね。

これからまた、稽古での出来事をアップしていくので、どうぞご期待あれ!


Performance_img_2_2


Performance_img_4_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年12月10日 (土)

動け。

大学同期の仲のいいやつが、若手演出家コンクールで優秀賞を取った。
来年最優秀賞をかけて、他に優秀賞を獲得した3名と争う。

おめでとう。
そして、僕も負けてられない。
まぁ嫉妬ですよね。笑

はっきり言えば焦りますよね、同期がこんだけ活躍すれば。
自分はどうしたいのか、やりたいことがあるならなぜやらないのか、或いはやれないのか。
そんなことが悶々と自分の中で渦巻いているのです。

それでも自分を信じるしかない、信じてやるしかない。
人の評価は気にするな、岡本太郎さんはそう言ってます。
でも僕も人間ですから。
とか言うと、太郎さんが人間じゃないみたいに聞こえるけど。笑

とにかくやろう。
行動あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 1日 (木)

師走。

今年も残り一ヶ月。
時の流れが異様に速かった、そんな今年です。

とにかく芝居漬けだったことに感謝すると共に、自分にナイス!笑
まぁ、その裏には苦労も絶えませんが。
えっ、まだ今年は終わってないって?
その通りですな。笑
今月もリーディング公演を控えてますから、最後まで粘ります。笑

ここ2日3日、よく友達と語らってます。
友達と話していると、自分の居場所がわかったりしませんか?
要は、自分という人間が、今何をしていて、また何をどうしていきたいのか、ということ。
一人で考えるときには出てこなかったことが、友達と話してるうちに自然に出てくる。
そして、友達と別れた後に、自分で「あー、こんなこと考えてたんだ」といった具合。

自分を客観的に見る視点はとても大切で、逆にそれがなければ、自分の目標に対して今はどうしていいのかわからなくなります。
そんな僕は、今は手段がわからずもがいているところ。
しかしわかっていることは、頭で考えてないで動いてみるということ。

だから動きます。
そして、糸口を見つけられるよう、視野を巡らせるのです。
でも、なかなか見つからないのねー。笑
まぁそんなものでしょう。

自分のやりたいことを考えたとき、今やるべきことはもちろんやるけど、しかし1、2年先の行動を考えて行動することが必要なのだなと、それが僕の今の課題。

休んでる暇なし。
いざ行かん!あの遥かなる高みへ!

さっ、カッコつけたところで、友達とご飯食べてきまーす。笑

P.S.
おかげさまで、咳がほぼ治まりました。
結局原因不明。
血液検査したら、アレルギー反応が出たので、具体的に何のアレルギーかはわからないがそれが原因ではないかと。
しかし、今度は咳が長続きしたせいで腰痛に。あうー。
皆様、健康第一ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »