« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

そんなことを考えながら。

普段の生活は普通なのか。

そもそも、「普通」とはなんなのか。

当たり前は当たり前ではない。

必然は必然ではない。


世界に"NO"を突き付けると、世界は不都合なことを排除する。

各々“NO”の気持ちはあっても、NOを言わないことが、生活を送る上で利口である。

もしもそれを表沙汰にしたのなら、その者は狂気と呼ばれ、たちまち追放となる。

しかし、その者が現れることをみんなは待っている。

そう、自分以外で。


と、こんなことを考えるのが好きなのですが、まぁ自己満です。笑

只今劇場仕込み中。

なんだか仕掛けが多い今回の芝居。

人形も大小様々なものが登場します。

人形と舞踏が共に踊る、人形たちが暴れまくる。

江戸糸あやつり人形座『アルトー24時』@赤坂Red/theater 、9/1(木)~5(日)でやります!

是非お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月22日 (月)

アルトーは眠らない。

アントナン・アルトーはここにいる。

今も昔も、そしてこれからも。

死して生きる者の存在とは何なのか。

悲鳴は絶え間なく続く。


『アルトー24時』、全体像が見えてきました!

人形・舞踏・俳優、激しくぶつかりあってます。

そして、更に映像・生演奏が入ってくるなど、かなり面白いことになりそうです。

小劇場という空間で巻き起こる、アントナン・アルトーのその命。

是非お越しくださいませ。

チケット好評発売中!

江戸糸あやつり人形座 創立7周年記念特別公演
『アルトー24時』

【原作脚本】鈴木創士
【脚色・構成・演出】芥正彦
【人形演出】結城一糸
【音楽】佐藤薫

【出演】
芥正彦 結城一糸 結城民子 大森政秀 田村泰二郎 平井賢治 平野貴大 横山央 田中純(特別出演) 他

【日時】9月1日(木)〜5日(月)
9月1日(木)19:00開演
  2日(金)19:00
  3日(土)19:00
  4日(日)15:00
  5日(月)15:00

【会場】赤坂RED THEATER
(東京メトロ丸の内線・銀座線『赤坂見附』駅より徒歩2分)
【料金】全席自由 当日4,500円 前売4,000円 学生2,800円

『アルトー24時』特設HP
http://www.akutamasahiko.com/Artaud24/index.html

「江戸糸あやつり人形座」HP
http://www.acephale.jp/index.html

『アルトー24時』公式Twitter
Artaud24heures

371482217

378283966

377979272


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

『アルトー24時』予告映像。

できました。ご覧ください。


『アルトー24時』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=m5YsU6XhPV4&feature=player_embedded

特設サイトはこちら↓
http://www.akutamasahiko.com/Artaud24/index.html

いろんな仕掛けがあって、面白いことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月14日 (日)

日常。

最近は写真を撮ってないなー。

同じ場所の行き来だと、新しい発見がなかなかないのが淋しい。

常に新鮮な身にして、スポンジの様に吸収して。

それがなければ、成長も発展もないってものです。


そろそろデジカメも買い替えの時期か。

僕が使ってる700万画素も、最早古いものと化しています。笑

時代に乗り遅れてる感じ。やだー!

今は一眼レフのデジカメで動画も綺麗に撮れるから、遊べるバリエーションが広がりましたね。

映像作るにも、別にビデオカメラが必要なくなってるわけです。

映像ね、来年は仲間と作ってみようかしら。


さてさて、本番まで20日を切りました。

まだまだチケット販売中。

よろしくお願いします。

江戸糸あやつり人形座 創立7周年記念特別公演
『アルトー24時』

【原作脚本】鈴木創士
【脚色・構成・演出】芥正彦
【人形演出】結城一糸
【音楽】佐藤薫

【出演】
芥正彦 結城一糸 結城民子 大森政秀 田村泰二郎 平井賢治 平野貴大 横山央 田中純(特別出演) 他

【日時】9月1日(木)〜5日(月)
9月1日(木)19:00開演
  2日(金)19:00
  3日(土)19:00
  4日(日)15:00
  5日(月)15:00

【会場】赤坂RED THEATER
(東京メトロ丸の内線・銀座線『赤坂見附』駅より徒歩2分)
【料金】全席自由 当日4,500円 前売4,000円 学生2,800円

「江戸糸あやつり人形座」HP
http://www.acephale.jp/index.html

『アルトー24時』公式Twitter
Artaud24heures

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月11日 (木)

震災から5ヶ月。

テレビでは被災地の情報の報道が殆ど無くなっている気がします。

情報を取り扱うメディアが発信していかなければ、僕達の記憶からどんどん無くなってしまう。

記憶に留めておくというのは、当事者でなければなかなか難しいことかもしれません。

でも、募金はまだまだできます。

被災地の復興に向けて、人ではいつでも足りてます。

他にも、津波で流され汚れた写真を洗浄する活動する団体なんかもあったりします↓

「あらいぐま作戦 〜写真を洗い、思い出を届けよう〜」
http://risukai.blog90.fc2.com/blog-entry-26.html

できることから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 9日 (火)

楽しく生きたい。

なんだか、先月の方が涼しかった気が。

そんなことを思いながら、今日も生きてます。

広島・長崎と平和記念式典が執り行われましたが、今年はいつもに増して原子力に意識が高まってますね。当然ですが。

首相が「もんじゅ」について公言したのは始めてのことではないでしょうか。

税金の1%をもんじゅに使っておきながら、これまで特に成果もなかったわけですが、これで少しは意識改革してくれることを望みます。

といっても、また首相が変われば撤回しちゃうのかな。

少しでも僕たちが幸せだと感じさせてくれる世の中にはならないものでしょうか。

不安を隣り合わせで生きていくのは辛いです。

どうか楽しい日々を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 4日 (木)

凭れて。

「さあ行きましょう C'mon」

みんな行きましょう。生きましょう。

B'zが大好きな僕は、稽古行く前に「C'mon」、稽古終って帰りの電車で「C'mon」してます。


疲れる毎日、癒しは必ず必要で、僕は音楽なしには生きられない人間です。

音楽というのは常に生活と共にあり、それは一生続くのでしょう。

音楽が及ぼす力とは。

なぜ万物を虜にするのか。

そんなことを悶々と思いながら、今日も床につくのです。


疲れきった体をベットに預けると、思考が停止しているのか、逆に活性化するのかよくわからない状態になるわけですよ。

それは、今日起きた一日をまとめているのかもしれません。

今日という日は、もう一生戻っては来ませんからね。

噛み締めているのかもしれません。

喜怒哀楽。それ以外の感情。


僕はまだまだ大きな人間になりたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 2日 (火)

迷子へ行く。

8月になりましたねぇ。

朝と夜はすっかり過ごしやすくなりました。

こう過ごしやすいと、あちらにどっこい、こちらにどっこいと迷子になりたくなります。

場所は身近でいいんです。自転車で。

いろいろ巡りながら、新しい道を行ったり。

様々な色・形をした家を見て楽しんでは、表札を見て珍しい名字を探すのが好きです。笑

僕の夢は、「あ」から「わ」まで名字を並べてコンプリートすることです。笑


見知らぬ土地は見知らぬ風景。

新鮮でドキドキ。

この気持ち、どんな時も忘れずに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »