« 発酵食品って。 | トップページ | 睡眠。 »

2011年5月21日 (土)

即興って好き。

インプロをやってる友達から即興で演奏できる人の紹介依頼を受けたので、ミュージシャン仲間でピアニストを紹介、今日は僕を含め3人でスタジオに籠ってました。

芝居仲間が即興についてピアニストに説明し、即興芝居に即興で音楽をあてはめてもらってということを何度か試したわけですが、これが面白いんですわ!

設定決めていざやってみれば、まぁ毎回違う作品ができること。

音楽入ってきてなんだか歌いたくなっちゃって、すっかりミュージカル気分でした。笑


即興だから当然なんでもありなんだけど、その「なんでも」ってのが難しいんですよ。

芝居だって100通りあれば、音楽だって100通りあるわけで。

ということは、要はその人のセンス。

互いにその場の雰囲気を感じ取ってやるわけだからどんな物ができるか分からないのだけど、それが即興の面白いところで、大切なことは如何に発見して感じて繋げていけるかということ。

うまく繋がればどんどんストーリーも展開して、面白い作品ができるわけです。

まぁこれがお客様相手にやるとなると、“魅せる”という技術も必要とされるわけですが、コミュニケーションとしては最高の手段ではないかと思うのです。

しかし楽しかった!

そして音楽の力は凄かった。

芝居が仕掛けるか、音楽が仕掛けるか、どちらも仕掛けてはみるのだけど、音楽が介入する途端に芝居のニュアンスもその音楽の雰囲気になるという、ね。

雰囲気全部持っていきやがって!ずるいな、音楽は。笑


なんだかこういうものも、もっと巧く使えたりしないかな。

試行錯誤は続く。

Dsc01548


|
|

« 発酵食品って。 | トップページ | 睡眠。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/40066339

この記事へのトラックバック一覧です: 即興って好き。:

« 発酵食品って。 | トップページ | 睡眠。 »