« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

桜餅。

20110224_231736

いただきます。

Mypicture

ご馳走様でした。


桜、早く咲かないかなー。

今日も観劇してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

横浜いいところ。

花粉がとんでるー!
昨日鼻が同時に詰まって呼吸困難になりました。

今週は観劇で横浜によく来てます。
横浜いいんですよ、ちょっとしたおでかけに。

しかし、一人で海には行きません。
いろいろ考えちゃうから。笑
今日もこれから観劇に行ってきまーす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

新天地へ。

バイト先の送別会↓

20110223_002041

「みんな、ありがとう!だー!!」

20110223_002055

と去っていったのは、声優をやっている松井さん。

東京から実家の大阪に帰るそうな。

同業者として、そしてバイト仲間として非常に寂しいものです。


旅立ちの季節が近付いてきました。

僕は東京で、でも気持ちは常に新鮮に。

みなさまは、どんな時をおすごしでしょうか?

20110223_175319


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

気持ちの整理。

こんなにブログ開けちゃったの久々かも。
いつも見て・読んでくださってる皆様、すみません。

ここ数日は、ちょっと精神的にやられてまして。
2つ前のブログかな?お世話になった脚本家・演出家の大久保昌一良さんが亡くなられまして、お葬式に参列したわけです。
今の“横山央”はこの大久保さんあって存在してますから、今回の訃報には非常に辛いものがありました。

明日も当たり前に生きてると思って、そんな当たり前さえも意識してるわけでじゃないですが、気が付けばいなくなっている。
当たり前って無いのかもしれませんね。もう一生話すことはできませんから。
結局、最後の最後まで大久保さんから学ばさせて頂きました。

まぁいつまでもいじけてるわけにはいきませんから、今日も外出して、やることやって、今日という日を過ごしていきたいと思います。

しかし頭痛が治りません。
偏頭痛最悪、季節の変わり目っていつもこうなるんですよ。
血の巡り悪いなー。


20110216_174307


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

カメラを持ち出して。

久々に頭痛にやられました。ちょっと多めに寝て復活。
んー、規則正しい生活に戻さなくては。

ブッ◯オフで、斉藤由貴さんのCDを見つけて思わず購入。癒されるわー。
デビュ−25周年のライブが最近あったみたいで、残念ながら伺えなかったものの、今後は間違いなく一ファンとなりそうです。笑

雪景色が綺麗で思わずパシャリ。


20110215_121125

家の近くの川です。

20110215_121239


いい景色は目の保養です。

20110215_121249


これ以外にも、フィルム写真を首にぶら下げて撮ったりもしました。
どんな写真が撮れてるかなー。
この現像するまでわからない待つ時間が、フィルムカメラの面白さですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

雪解け。

昨夜の東京は大雪。
2時間も経てば足跡がくっきり残るほどに積もって、またまた冬に逆戻りでした。
先週の始め頃は暖かくなってきて、いよいよ春も近付いてきたなーとか思ってたのに。笑
そんな今日の朝は白銀の世界!


20110215_104035


今は雪解けして、溶けた雪がひさしから滴れます。
迂闊に屋根の下に立ち止まれないという。笑


20110215_104156


車も寒そうに固まってます。

雪の降り始めはテンション上がるんですけどね、こう積もるまでいっちゃうと、ちょっと勘弁してという。
でも、おかげで今日は気持ちのいい朝でした。

家に籠ってないで、外にくり出してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

死は突然に。

今ある僕の人生の、プロの役者としての最初のきっかけをくださった、本当にお世話になった脚本家・演出家が亡くなった。
先月末から意識不明の重体で病院に入院していたのだけど、結局そのままあの世へいってしまった。
突然この世からいなくなってしまったわけだ。

『わが町』には初日に来てくださったけど、直接はお会いできなくて電話で話して・・・。
あの時なんで無理にでも会おうとしなかったのだろう。今は悔しくてたまらない。

蘇るのは過去の記憶。走馬灯の様に記憶は巡る。

『わが町』3幕のお墓のシーンで、舞台監督役の人は言います。

「なにか、永遠なるものを待ち続けているんですね。」

これからその人生に入るのでしょうか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

素敵な日は突然に。

昨日、おみ足の悪いおばあちゃんに横断歩道渡るところで呼び止められた。


「すみません、向こう側まで連れてって頂けませんか?」


僕の差し出した手におばあちゃんの手を乗せる。

信号が点滅しながらもゆっくり渡る。

車には手を上げて合図する。

信号が赤になってようやく渡りきった。

はぁ、と一息つくおばあちゃん。


「ありがとう。あなたの手は温かいねぇ。」


幸せな日。

おばあちゃん、僕の方こそありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月)

心機一転、模様替え。

気が抜けてるわけじゃないんだけどね、どうもバイトに身が入らないのも確か。
やっぱり好きな仕事で食っていけることが大事なんだと思う。
バイトって結局はバイトでしかないし。
こういうところで、ふと気付くとストレスためてるんだよね、きっと。


只今部屋の模様替え中です。
今のアパートも、住み始めてから5年目を迎えました。
弟と一緒に住んでる年月にもなります。
今日もくだらないことで喧嘩。めんどくさーい。
家族にも優しい言葉を使ってほしいものです。
そこを注意するとキレるという、ね。
もう、メチャクチャめんどくさーい。笑

5年も住んでいれば、模様替えというかレイアート変更だってしたくなります。
何年にか一度気が向いた時にやるのですが、参考にするのはインテリアの雑誌。
これいいとか自分の気に入った部屋の記事を参考に、ちょっと真似ながら部屋をコーディネートします。
と同時に、いらない物を売るという、ね。
なんて効率のいい!笑
今回はいらない靴と服を売りまくってます。
うまい具合に、家の近くにリサイクルショップ兼古着屋があるもので。

家具の位置変えるだけで気分も変わります。
今年も始まってもう2月の一週目を終えましたが、気が付けば2月も行ってしまうのでしょう。
28日しかないとか酷いから。笑
大きな公演も終って次の公演に向けても気持ち一新、心機一転!
新しい環境をmた迎え入れます。

というわけで、携帯も変えちゃいました。笑
3年10ヶ月使った携帯by docomo、僕もスマートフォンデビューです!

ギャ・ギャ・ギャギャギャのギャラクシーS!!

イエーイ、家電大好きー。笑
ワンセグ?いりませーん。おサイフ?いりませーん。防水?いりませーん。赤外線?たまに便利ね。笑
余分な機能はいらない僕は、ギャラクシーがちょうどいいです。
さぁ、使い方がわからないぞー。
誰か助けて!笑

Mypicture


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

春の前触れ。

喉の腫れも治まってきて、ようやく調子を取り戻しつつあります。

こんなに長引いたのも久々です。疲れてました。

たまには休息も大事ですね。


あっ、公演終った自分のご褒美にプリンタの複合機買いました。

処理が早い!機能が充実してる!色が綺麗!

昨日深夜に設定してて、一人でテンション上がってました。笑


Dscn2520


いい天気。春の前触れ。

梅が咲く。

新しい命がまた始まろうとしています。

僕も気持ち一新に頑張ります。


しかし早くもくしゃみにやられました。

絶対花粉飛んでたなー。

Dscn2521


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 2日 (水)

メイク。

栄養を、栄養を摂らなければ。
ということで、今日の晩ご飯は、鶏ガラで味付けした野菜スープ、鰹のたたき、たたきに納豆混ぜたもの、味付け豆と、しっかり作り込みました。
お腹いっぱい!幸せ。

しかし、最近食べる量が増えた気がする。
学生時代じゃあるまいし、脂肪が増えるだけなのに・・・ヤベー。
運動、芝居で運動!笑

公演中の僕の鏡前↓

Dscn2496

タオルは流山児★事務所に出演した際に頂いたもの。
流山児★事務所の皆様!大切に使っておりますよ!ありがとう。

タオルの周りはメイグ道具。
『わが町』メイクは、

1、茶色のファンデ
2、重ねて白ファンデ
3、アイライン
4、眉毛少し濃く
5、パウダー

こんな感じでした。
最後は髪の毛セットして終了。
奥二重の僕はアイラインをしっかり書きます。
近くでみると、目の周り真っ黒よ!笑

メイクって面白いんですよ。
メイクしていくうちに、自然と気持ちが舞台に向かっていき役の気持ちになるんです。
完全にON・OFFのスイッチですね。
でも普段メイクなんてしないから、ノリの良い悪いもあって。
毛穴が閉まっていくーみたいな。笑

日々いろんな神経張り巡らせて、毛穴全開でいきましょう!

うっ、食い過ぎてお腹痛くなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣裳はこうでした。

どうすれば喉の炎症は治まるのでしょうか。
最近はしっかり睡眠時間も取ってるのに、食にも気を付けてるのに!
あー、はやく声治れー。


さて、少し『わが町』の舞台裏。

僕達の衣裳はこんな感じでした↓

Dscn2490

田舎のちょっと古くさい感じ。笑
なんせ僕は、6歳と10歳を演じたんですから!

Dscn2491


メイクはちょっと白を入れて、現代と芝居の世界を行き来する特殊な人物みたいになってます。
オバケじゃないです。笑

オバケのQ太郎じゃないです。


・・・・・・


今日は寒いですね。


とにかく喉治れー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

声がかれてるんです。

本番が終ってこの2日間はしっかり休息を取り、明日からまたバイトしながらの日々でーす。
もちろん3月の公演の稽古はあるけどね。

役で染めてた茶髪、気に入っていたけどバイトのために黒に戻しました。
あー、結構好評だったのにー。
やっぱり髪の印象で全体的な印象も変わるもんなんですね。
髪の主張の強さはかなりでかい、ちょっと面白い発見でした。

しかし打ち上げで声をからしてしまってからというもの、体力が低下してたのかちょっと風邪気味になってしまいました。うー、やばい。
喉が痛いよー。

そうそう、なぜにそんなに喉が痛くなったのか。
盛り上がってしまってのことはもちろんながら、1月29日の深夜といったら、決勝だったじゃないですか!

Dscn2509

写真に写ってる大画面で、みんなで観戦したのでした。
で、延長での劇的なゴールでしょ!?そりゃ声かれますよ。笑
千穐楽に加えてサッカーアジアカップで優勝、最高の打ち上げでした!

Dscn2503


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »