« 旅日記・島根1。 | トップページ | 旅行記・広島1 »

2010年8月30日 (月)

旅行記・島根2

どんどん旅行記まいりましょう。

僕は城好きで、訪問地に城があれば必ず行きます。
島根といえば松江、そう松江城。

Dscn1914


元々の天守閣は落雷で焼失してしまって、今あるのは1852年に完成した三代目なんだとか。
そこからは、そのままの姿を残しています。
よくある、外見は城でも中は綺麗な展示というわけではなく、中は当時のまま。見応えがありましたね。
松江に行った際は是非足を運んでみてはいかがでしょう。

その後公園内を散歩。
歩いていると、こんな穴を発見↓

Dscn1910


これはもしや、トトロに通じているのでは!?
トトロ、あなたはどこにいるのですか。

お次はこちら。

Dscn1941


Dscn1938


小泉八雲氏の邸宅です。
松江城から歩いて10分ほどのところにあります。
小泉八雲、日本国籍を取得する前の名は、パトリック・ラフカディオ・ハーン。
ギリシャ生まれの方ですね。
そして、この自宅庭園↓

Dscn1934_2

Dscn1936


相当の日本好きが伺えます。
名作を生む人には、それに見合った環境も必要なんだなと、そんなことを感じるのでした。
いや、これ大事なことなんだと思う、うん。

一日で島根を右に左に。
動いて歩き回って、素敵な一日は過ぎるのでした。

Dscn1947


あっ、夕食ではしっかり地酒を堪能しました。笑

次回は広島。


|
|

« 旅日記・島根1。 | トップページ | 旅行記・広島1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/36440701

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行記・島根2:

« 旅日記・島根1。 | トップページ | 旅行記・広島1 »