« 消えないと思っていた光が消える。 | トップページ | やっぱり火傷の症状だった。 »

2010年8月15日 (日)

終戦。

65年前の今日、戦争が終わりました。

日本は負けました。

そして、アメリカを中心として復旧が始まります。

米軍基地など様々な問題は、ここから始まり今も尚続いています。

双方が納得いく結果を得ることは、国の意地だったり変化に対する恐怖だったりでなかなか得ることはできないけど、今以上にいい付き合い方ができるようになれないものでしょうか。

の前に、国内がもっとまとまらないとダメか。

そんな戦後の様子は、僕は『はだしのゲン』で知りました。

読むべき漫画の一つです。

|
|

« 消えないと思っていた光が消える。 | トップページ | やっぱり火傷の症状だった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/36171020

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦。:

« 消えないと思っていた光が消える。 | トップページ | やっぱり火傷の症状だった。 »