« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

人のありがたみ。

今日、4年間お世話になったバイト先を卒業しました。
4年間、週3で5時起き生活を施行。
自分で自分を褒めたいと思います。笑

4年、長かったようで短かったようで。
時の流れは本当に早いです。
そんなバイトメンバーから寄せ書きを頂きました↓


Dsc01685


嬉しいですね。
寄せ書きをいただいたのはかなり久しぶりで、本当に嬉しいです。

みんな応援してくれてるので、夢に向かってまた頑張りたいと思います。


Dsc01686


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月28日 (日)

テキサス!

眠いと、普段から細い目がさらに細くなります。


ついに食べました、『テキサスバーガー』!

世間の波にあまり影響されないと思い込んでいる僕ですが(笑)、波に乗りました(笑)

テキサスって、こんな味なのね。

マックは、結構好きなんです。

食べてない日が続いてることに気付くと、気付いた時に食べに行きます(笑)

そして最近知ったのですが、マックのマスコットキャラの本名は、「ドナルド・マクドナルド」なんですね。

「ドナルド」が2回も出てきてるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月27日 (土)

機関車トーマス!

機関車トーマス!

どうも、DJヒサです。

本日は、ゲストをお招きしてます。

世界中のファンを虜にする、その優しい笑顔、そして力強い走り。

今尚魅了し続けるこの方、機関車トーマスさんです!

「こんにちは!僕、機関車トーマス!
春のこの気持ちいい季節に、車庫を飛び出してみんなに会いに来ました!
明日、調布の仙川に来れば僕に会えるよ!
実は今日もいたんだけど、こどもたちが僕の電車に乗ってくれて大喜び!
もちろん、僕もみんなの笑顔が見れて嬉しいんだ。
だから、是非また明日僕に会いに来てね!」

センキュー、トーマス。
まさか生で君に会えるなんて、僕もとても嬉しいよ。
なんてったって、幼少から君を見てるからね。

さあ、みんなも仙川に行ってトーマスと会おう!
トーマスと会えるのは、12〜17時の間。
仙川商店街のどのお店でもいいから買い物をして、そのレシートが乗車券代わりだ。
買い物の額の指定はなし!
一枚のレシートで、ご家族みんな乗れるよ!
お待ちしてます!

ということで、DJヒサでした。
See You Next!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

卒業の季節。

最近、5時間睡眠ぐらいが、自分にはベストだということに気がつきました。


皆様こんにちは。

やっと晴れましたね。

待ってましたよ、この天気を!

今日街には、振袖姿の女性が多く見られます。

みんな卒業なんですね。

一つの環境が終わり、新しい環境へ入れ替わる。

不安と期待とが入り混じる中、確実に前に進んでいます。

僕も新しい環境へ、今自らの力で足を動かしています。

止めるな、このエネルギー。

焦らず、確実に前へ。


あー、バームクーヘンが美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒しの音楽。

日焼けの皮がむけてきました。

今、一番恥ずかしいところ。あー。


深夜、寝る直前。

蛍光灯を消し、電球の明かりにする。

この空間がとても癒される。

そこに流れる『神秘なる絵』。

「魔女の宅急便」で、キキがお届け物の途中で、黒猫人形を森に落としてしまうシーンがありますよね。

そこで出逢う絵描きのお姉さんが描いた絵。

そのバックで流れる曲が、『神秘なる絵』。

素敵な音楽は、心地よい眠りに誘ってくれます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月25日 (木)

演劇コンクールHP+『こどもで大人』立ち上げ

ギィ・フォワシィ・シアター主催『ギィ・フォワシィ演劇コンクール』の詳細・チラシがHPに載りました。
当たり前ですが、僕達もバッチリ載ってます! 笑
是非チェックしてくださいね!

尚今回の演劇コンクール参加にあたり、『こどもで大人』という「芸術」の括りで活動する企画を立ち上げました。
今後様々な表現を模索し、様々な可能性を探っていきたいと考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。


ギィ・フォワシィ・シアター
http://www.geocities.jp/guy_foissy/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月24日 (水)

極める。

雨のせいで、髪がクルクルです。

今日は知り合いの制作お手伝いに行ってきたわけですが、お手伝いによって観劇させていただけることはありがたいことです。

金欠な時は尚更(笑)

自分の作品を作って、お客様に見ていただく。

これが重要。

僕はやりたいことばかりです。

興味が絶えません。

オリンピックで金メダルを取る選手は、自分の競技に何時間もかけて練習します。

プロの演奏家は、何時間もかけて練習します。

一つのことを極めるということはそういうことです。

自分は、何にでも手を出して広く浅く。

これでは極めることはできません。

でも、唯一続いているのが演劇。

だったら演劇を極めてみなさいと、最近は自分に言い聞かせる毎日です。

まずは5月7日まで、自分の演出&出演する作品『相寄る魂』を極めます。

しかし、さむっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

お彼岸も終わり。

皆様はどんな連休を過ごされたでしょうか。

休みなんて関係ない僕は、しっかりバイト三昧でした。

そして一日外で働いていたら、なんと日焼けしました(笑)

顔が痛いよー。

でも、日焼けしても黒くならない肌なんですけどね。

白強し…。

今日も早く寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい朝が来た。

♪あたーらしーいあーさが来た きぼーうのーあさーだ♪

只今am6:55。

朝早いと、ラジオ体操ソングが頭を巡ります。笑

バイトで朝が早いわけなんだけど、早起きに意外とハマってます。

さあ、今日も一日フル稼働!

あっ、5月7日(金)の演劇コンクール、是非お越しください!

チラシも今週末にできあがるので、ご要望の方はお送りします。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月21日 (日)

今年は酷い!

毎年花粉症に悩まされるこの時期、何故か今年はいつもより辛い!

鼻の奥が痛くて、もう鼻水が出るわ出るわ。

おまけにクシャミも。

だんだん喉も痛くなってきましたよ。

もしかしたら、花粉症に加えて風邪でもひいたのだろうか。

とにかく地獄です。

そして暑い。

今日は初夏の陽気でもありますな。

止まれ、鼻水よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Space早稲田へ。

Space早稲田へ。


バイト後、今日はSpace早稲田にて、流山児★事務所『葵上』『卒塔婆小町』を観劇。

三島戯曲が、見事に流山児色になってました(笑)

作品というのは、手掛ける人によって千差万別。

一つの作品から生まれる様々な可能性。

文字を立体に興す作業は、やっぱり面白いですね。

そして、流山児★事務所恒例、公演後のお疲れ飲みに参加。

なんだかんだ、公演見に行ってからは毎回参加して、今日も劇団員になっちゃえばーと勧誘を受けました(笑)

居心地はサイコーです。

と、缶ビール半分で気分はできあがり、1本で酔いと共にテンションが上がり、今はすっかり眠い、21日am0:12の横山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月20日 (土)

蕾

おはようございます。

只今朝7時でございます。

世間は3連休ですね。

僕にはそんなの関係ありませんが。笑

今日も朝からがっつりバイトでございます。

今まで朝6時からバイトだった関係で5時に起きて行ってたわけですが、そのバイトも今月で終わり!

次は朝6過ぎに起きて7時半から出勤なのですが(笑)、睡眠時間が1時間多いか少ないかによって体の疲労感が全然違うことが判明!

最近、6時過ぎに起きれる喜びを感じております。笑

朝日を浴びて目覚める。

農耕民族の血でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

『宦官提督の末裔』

Title_bk_3

結城座『宦官提督の末裔』@シアタートラムを観劇。

演出:フランスのフレデリック・フィスバック氏、美術:ローラン・P・ベルジェ氏。

話は、鄭和(Zheng He、1371年~1434年)という中国明代の武将をモチーフにした話。

この鄭和という人物は、明の第三代皇帝である永楽帝(1354年~1424年)に宦官として仕え、1405年から1433年の約30年の間に七度に及ぶ大航海の指揮をとり、東南アジア、インドからアラビア半島、アフリカまで航海したそうだ。

上の地位の者に遣え、海をさすらった。

それを現代に投影し、自分の存在は何かと問いかける、といったような作品。

正直、今回は作品についていくのが難しかったかなといった感じ。

時間や空間が飛ぶので、うっかりしてると置いてけぼり。

見終わっても、おそらく頭を傾けてどんな内容だったのだろうという方が少なからずいました。

と同時に、演出家の挑戦的な姿勢が伝わってくるし、空虚な感じが見終わった観客に、ジワジワと何か床を這いつくばってまとわりついてくる。

あと、人形はもちろん面白かったけど、個人的に視覚的効果も楽しめたかな。

今日初日なのでネタバレはやめます。笑

22日までやってます。是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結城座公演

只今シアタートラムに来ております。

今から結城座公演を観劇。

糸操り人形の勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月17日 (水)

番犬は家から人へ。

今日も朝からバイト。

睡眠時間3時間半。

やっぱり体は正直ですね。

バイト終わってから、なんだか頭がクラクラしました。

でも、今日も舞台の打ち合わせとかで、結局寝れるのが3時間半になりそう。

ヤバいー。


そういえば、このあいだ夢に、1月に亡くなった愛犬「ベル」が夢に出てきた。

現世とあの世の番人、というか番犬をしていた。

死んでからも、番犬をしているみたい。

でも今度は家ではなく人。

素敵。なんて優秀なんだ。

今でもちゃんと、僕を見守ってくれていることがわかって安心した。

もっと今を楽しもうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月15日 (月)

健康診断。

健康診断。

今日は朝から、バイト先の健康診断。

バイトながら健康診断をやっていただけるなんて、ありがたいことです。

結果、健康体でした。

先生に、心電図が教科書に載るみたいに素晴らしいねと言われました(笑)

そうじゃなきゃ大問題ですが。

嬉しいことに、身長が0.5cm伸びてました!

未だに成長してるみたいです(笑)

自分が資本!

一生健康でいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日)

日曜の原宿はカオス。

日曜の原宿はカオス。

人、人、人。

どこを見ても人、人、人の、日曜の原宿・表参道。

道を開けてください!笑

でも、ホント疲れますよ。

今日は、原宿アストロホールで行われた、曾我泰久さんのライブに参戦!

ユーリンタウン共演してから、何度かライブに誘っていただいてます。

今回は、新しく『ペイズリーズ』というバンドを結成してから三度目のライブということで、お披露目を終えたので今度は広げていこう、みたいな。笑

しかし、メンバーが豪華!
ピカデリーサーカスのベーシスト・風祭東さん、元ザ・ハイロウズ・大島賢治さん。

ベテランバンドだけあって、素晴らしい演奏でした。
そして羨ましい!!

やっぱりバンドっていい。

高校の時に僕もやってましたが、またやりたいです。

しかも、ハイロウズをコピってたし。笑

生の大島さんは嬉しかった。

写真は昼食です。

お茶のおいしいお店でおいしいご飯。

幸せー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いやら寒いやら。

家の中は暖かいので、外出の際薄着で出たら、今度は寒くてちょっと後悔。

風邪ひくー、鼻水止まらないー…それは花粉症か。

これから、ユーリンタウンで共演しました曾我さんのライブに行ってきまーす!

音楽と演劇の両方の活動されてる曾我さん、目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

春ですか。

春ですね。

好きな季節になりました。

しかし、相変わらずくしゃみ鼻水鼻づまりに泣いております。

くしゃみすると、鼻の奥の方が痛いのね。

今日の朝にランニング、そして演出ネタ思考中です。

休みの日は、早起きによって時間にゆとりが生じ、同時に気持ちにもゆとりが出ます。

気持ちのいい1日を送るためには、寝て過ごすよりは早起きがお勧めです。

今日の夜は、バイトでお世話になった皆様とお疲れ飲み。

新しい環境に向けて、一つの区切りです。

僕頑張れるよね、ウルトラマン!

2日連続同じネタ。笑

P1000024


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月12日 (金)

くしゃみ!鼻水!泣いてるよ。

だれがー、だずげでぐだざい。

鼻水出ずぎで、かみ過ぎて鼻の下が痛いよ−。

晴れたーって喜んでたらこの仕打ち。

お天気さん、あんまりじゃありませんか。


最近、何故か静岡出身者との遭遇率が高いです。

しかも演劇繋がりで。

静岡はSPACがあるけど、やっぱりSPACに入らないとなると東京に出てくるしかないんですよね。

そんな“遊園地再生事業団”主宰の宮沢章夫さんとはまったくの同郷。

地元に有名な演劇人がいる事を励みに、自分も頑張ります。

あぁ僕に力を、ウルトラマン!


Dsc01323


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月11日 (木)

晴れた!

待ってたよ、この天気。

長いこと待たせやがって。

テレビが壊れて早一ヶ月。

すっかりラジオリスナーとなっております。

ラジオいいわー。

実家にいるときはよく聞いてたけど、何かやりながら聞くスタイルが自分にあってる感じ。

ってか、ラジオパーソナリティとかやってみたいな。


そういえば、先日の流山児★事務所パーティーの写真をいただきました。

両方とも、僕がさりげなく写っている写真。笑

1枚目は、ユーリンタウン・ホッピー役の関谷春子さんの後ろ

2枚目は、流山児★事務所所属の柏倉太郎さんの後ろ

両方とも後ろ。笑


_mg_01291


_mg_03241


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 8日 (月)

新しい環境作り。

僕たちの身に着ける物も、最後の割引セール。

衣服、靴、小物。

同時に春物新作の販売。

日は長くなったのに、気温は上がらない。

矛盾した環境、というより季節の間(はざま)。

なんだかいい。

春よ、来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 6日 (土)

変な天気。

昨日は春を感じる暖かな晴天。

今日は冬を感じさせる冷たい雨。

では明日は?

毎日の服選びが大変です。


先日、江戸糸あやつり人形座公演『バッカイ』も終わり、また多くのことを学び感じ取り、エネルギーを使いました。

今度はこの受け身エネルギーを、放出エネルギーに変換していきたいと思います。

しかし眠い。

最近は食欲も増えて、気付いたら1日4食なんて日も。

気をつけなければ。

あっ、お菓子は食べてないですよ。

相変わらずアルフォートは手放せませんが。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 4日 (木)

ライブ終了!

ライブ終了!

45分押しのライブも無事終了。

いやはや何があったのかと心配しましたが、舞台セット見てなんとなく納得。

とにかくセットが凄くて、様々な仕掛けがあって、恐らくGOサイン出るまでに時間かかったのかなという感じで。

ネタバレになるので言えませんが、とにかく凄い。

技術の進歩に驚くばかりです。

そして、B'zのエネルギーに負けじと叫んで声からした自分がいます。笑

写真は終了後ドームを後にする皆様。

背中が寂しそうです。

あっ、僕もか。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 3日 (水)

始まる!…のだけれど。

始まる!…のだけれど。
19時スタートなのに、おしにおして19時開場。

機材トラブルかなんなのか。

こりゃアンコールも減っちゃうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今ここ。

今ここ。
B'zのライブ参戦だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 2日 (火)

声。

なんか、車掌さんの電車内アナウンスの声が苦しそうなんですけど。笑

と、ふと思い出す。

以前電車に乗ってる際、隣にいた女性が一緒にいた友達と話している時、聞こえてきた声がものすごくタイプだったことがある。

って、これ読んでる感じ変態みたいだ。笑

で、特に声フェチとかないんだけど、今まで生きてきた中で最も居心地よく、自分にフィットする声だったのを覚えている。

不思議なこともあるものだ。

まぁ、また会えることがあれば、その時は声かけてみます。笑


とにかく、車掌さんの苦しそうな声を開放させてあげたいんですけど。笑


今日もこれから『バッカイ』の手伝いで、赤坂RED/Theaterへ。

当日券あります。是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 1日 (月)

江戸糸あやつり人形『バッカイ』

江戸糸あやつり人形『バッカイ』

只今絶賛公演中、江戸糸あやつり人形座 新作公演『バッカイ』。

僕は手伝いで劇場にいます。

今日はそのまま観劇。

無の空間に人間・人形。

異様な時、どこまでも広がる空間。

詩的テキストを基調に、身体の中から沸き起こり発せられる言葉・動きの調べ。

衝動は運命に導かれ、運命逆らうことなく一つの道を辿る。

その先に待つものは儚き命。


3/4(木)まで、赤坂RED/THEATERにて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

パーティー終了。

夕方から始まったパーティーも、あっという間に時が流れて終わってしまいました。

楽しい時間はすぐ去ってしまう、儚いものです。

ライブも無事成功。

いや、なんとか成功(笑)

久々にバンドやって、観客と一体となって、もう快感です(笑)


流山児★事務所、いいカンパニーです。

こんなに仲がいいカンパニーは、そうあるものではないかというくらい。

今年の活躍にも、益々期待します。

改めて、『流山児★事務所』祝・紀伊国屋演劇賞 団体賞!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »