« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日。

いよいよ2009年も終りを迎えます。

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

時間はあるようでなく、あっという間に時は過ぎます。

10年後、20年後もすぐ来てしまうのでしょう。

時間の使い方が相変わらず下手な自分ですが、来年はもっと計画性を持って行動しようと思います。

大厄だった今年でしたが、そんなに不幸はなかったのでほっとしています。

2010年・H22年も、毎日生きていきましょう。

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミズナガシ

ミズナガシ

「ミズ〜ナガシ〜!」

というわけで、写真の巫女さんたちが今年の悪い気を追い払ってくれました。

来年も素敵な一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月30日 (水)

餅はうまい。

餅はうまい。

昨日・一昨日とお手伝いした、お菓子屋さんのお餅店頭販売を終え、これにて本年のバイトを終えました。

そんな昨日はこたつで寝る始末。

んー、疲れてます。

写真は、お土産にと頂いたのし餅とあんこ。

こののし餅は、『宮城産こがねもち米』という、いわゆるブランド米を使用していて、もぅとにかく美味い!

あんこもお菓子屋さんだから、こだわっていてメチャクチャ美味い!

幸せやわー。

そんな僕がいたお菓子屋さんは、仙川にある『藤屋』さん。

通りの達人で石ちゃんも食べ「まいうー」と言わしめた南瓜菓子が有名です。

ご賞味あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月29日 (火)

ネタ集め。

ネタ集め。

まぁ、心理学というのは面白いですね。

一番身近な存在でも一番気付かない“自分”という存在。

だからこそ、人は常に自分と向き合って歩んでいくということなのでしょうか。

そんなことを模索し推測し、有名どころで言えば、フロイトだったりユングだったりが、生涯通して一つの可能性を提示してきたわけで。

では、“無意識”とは一体どういうことなのでしょうか。

“無意識”と“反応”の違いは何なのでしょうか。

今回のパフォーマンスのキーとなる部分です。

ということで、ネタ探し継続中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月28日 (月)

おはようございます。

おはようございます。

本年も残り3日。

やり残したことは今のうちに。

朝バイトのために5時過ぎに起きましたが、外は静寂の闇でした。

夏は5時でも明るいんですけどね。

これから、帰省の運賃稼ぎをするために、店頭でおもち販売してきます。

只今am10時前。

今日も1日楽しんでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月27日 (日)

目出度い!!

先週発表された、紀伊国屋演劇賞・団体賞。

受賞されたのは、自分も『ユーリンタウン』でご一緒させていただいた「流山児★事務所」がとりました!

素晴らしい!

自分の関わった作品を含めて、こういう形で認められることは本当に嬉しいことです。

また来年も、これを励みに頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月26日 (土)

今年もあと5日。

クリスマス、終わりましたね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

自分は昨日、10月に共演した鈴木摩美ちゃんと來河侑希さんが出演してる舞台を見に行き、終演後に飲みに行っていろいろ話してと、素敵な時間を過ごしました。

変わらないこの感じ、いい仲間です。

サンタさん、素晴らしいプレゼントをありがとう。


さて、今年も残り5日となりました。

30日には、メガロシアターが毎年渋谷・ギャラリールデコで行なっている『ミズナガシ』と題された大パフォーマンス大会があります。

自分も出まーす。

是非足を運んでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス、イブ!

クリスマス当日より、イブの方が盛り上がりを見せるようになったのは、いつからなのでしょうか。

皆さん、今日はどんな日を過ごしてますか?

誰といますか?

家族?友達?恋人?一人?

自分は一人です。笑

でも23時頃に、同じく一人でいる男友達に誘われたので、二人で遊ぶことにしました。笑

あー、サンタさん。

物はいらないです。

気合いと根性をください!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月22日 (火)

大阪、またね。

大阪、またね。
今日朝一で東京に戻ってきました。

深夜バス、やっぱりリクライニングで背もたれを完全に倒せるものに乗らないときついですね。苦笑

昨日は丸一日歩いて大阪観光。

主に歴史巡りをしました。

通天閣+串かつ食いまくり→真田幸村の碑を拝む→四天王寺参拝+骨董市で買い物→銭湯で疲れを癒す→深夜バスにて東京に。

こんな感じ。

四天王寺行ったら骨董市やってて、全部見て回るだけで2時間はかかりましたよ。

でも、いい買い物をしましたよー。

写真のミノルタのカメラ、3000円で購入です!

イェイ!!

デジタルは便利で様々な機能が楽しめて面白いのですが、あの重量感あるフィルムカメラならではの味がなんとも言えません。

売ってたおじさんから丁寧に説明を受けて、気が付いたら一時間近く話してました。笑

ある程度知識を得たので、これからカメラで遊びまくりたいと思います。

骨董市は、毎月21日にやってるそうです。

是非足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

大阪来たなら。

大阪来たなら。

残念ながら、オーディションは受からず。

何がいけなかったのか、足りなかったのか。

悔しいですね。

これから自己反省会です。

ということで明日東京に戻るわけですが、せっかく大阪に来たのでしっかり観光して帰ります。笑

今日は大阪城に行ったので、明日は通天閣かな。

写真は絵はがきとかじゃないですよ!

ちゃんと自分で撮りました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

深夜バスから。

今新宿を出ました。

なんだかんだ、深夜バスは初だったりします。

これから、大阪に向かいます。

理由はオーディション。

何のオーディションかは、受かったらお知らせしますね。笑

せっかく大阪に行くので、一日くらいは遊んでこようかと思いまーす。

でも、まずはオーディション。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月17日 (木)

『田園に死す』観劇。

昨日、流山児★事務所公演『田園に死す』@ザ・スズナリを観劇。

面白かったー!

ストーリーを追うとかではなく、直接人間の感覚神経に踏み込んでくるもので、異様な世界でした。

芝居は芝居を繰り返す。

そんな印象です。

どんな印象だよ。笑

最後の以外なセットの登場で、ありそうでなかった演出に驚き、そして納得し。。

まだ公演中なので、ネタバレになることは書きませんので悪しからず。

23(水・祝)まで、下北沢のザ・スズナリでやってます。

今回は、流山児さん本人も様々な箇所で登場!

是非、足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月14日 (月)

インプロも終わり…。

インプロも終わり…。

インプロ公演、無事に終了しましたー。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

計4ステあったのですが、本当に毎回違うアクションが見れて面白かったです。

見てる分には簡単そうに見える即興芝居。

しかし、即興だからといって何でもいいというわけではなく、そこには相手との呼吸・動きを拾って繋げる洞察力など、非常に重要な要素が潜んでいるわけで、また、お客様に“見せる”となると技術的なことが要求されてくるわけです。

でも、単純に相手とコミュニケーションをとるという意味でもインプロは非常に使えるものなので、今回学んだことはしっかりメモって知り合いに広めたいと思います。


写真は今日の収穫。
イッセー尾形さんの一人芝居映像です。

まさかのVHS。笑

でも、ビデオだからこそ見つかるお宝もあるわけです。

しかも安く手に入るのでサイコーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月12日 (土)

インプロ千秋楽です。

インプロ千秋楽です。

インプロ面白い!

即興だから、見てる方もやってる方もドキドキですわ。

しかし、ずば抜けて絹川さんとヤンさんが凄すぎです。

本日ラストは19:30。

シアター風姿花伝、来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月11日 (金)

インプロ。

公演中でーす。
即興なので、毎回やること全然違うから面白いですよ!

今日は、“東京オレンジ”主宰の横山さんも参加されます。

“東京オレンジ”と聞いて、ピンと来る人はどれくらいいるでしょうか?

ここの元メンバーに、今では映像や舞台にひっぱりだこの堺雅人さんがいたのですが、ご存知でした?

さぁ、豪華メンバーでお送りする本日のインプロ!

下落合にある『シアター風姿花伝』にて、19:30からでーす。

是非お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月10日 (木)

サイコーの打ち上げ。

Dscn1284


ボクラ団義 第5回公演『re-Make』-リメイク-、無事に終了しました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

自分たちで演劇集団を立ち上げて公演をする。

苦難を共にするメンバーたちとの絆は、とてつもなく強かったです。

嫉妬しますね。

今回は舞台監督という裏の役割でしたが、裏から見えたもの、そこから学ぶことは非常に多かったです。

自分も頑張らなきゃ。

でも、気張り過ぎなのかな。

もっと気楽に行こう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月)

あと3ステ。

11ステージの公演も、あっという間に3ステ。

ボクラ団義のみんな、ラストスパートで頑張ってます。

舞台はというと、ダンスもあったりする芝居を一週間も支えているために痛み出している部分もあるので、しっかりチェックして、みんな最高の演技ができるよう、僕は裏で頑張りたいと思います。

こうやって人が喜んだり楽しんでる姿を見ると、何とも言えない幸福感を味わえます。

人は、人のために何かをする。

仕事なり娯楽なり、世の中はこの仕組みで成り立ってるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 6日 (日)

中日を終えて。

中日を終えて。
ボクラ団義公演、中日を終えて、いよいよ後半戦です。

公演って、始まっちゃうと本当にあっという間。

儚いものです。


昨日の雨で、銀杏などが道端に散って、天然絨毯ができていました。

こういう風景も素敵ですね。

今年の冬はスノボーしたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 3日 (木)

お知らせ。

今週いっぱい、『ボクラ団義』という劇団で舞台監督やってます。

8(火)まで目白駅にある“アイピット目白”で上演中。

時計職人が時計を作る苦悩の中、人の触れ合いを通じて成長していく物語です。

是非お越しくださいませ。


企画演劇集団・ボクラ団義 第5回公演
『re-Make』-リメイク-

12/2(水)〜8(火)
3(木)13:30/18:30
4(金)18:30
5(土)13:30/18:30
6(日)13:30/18:30
7(月)13:30/18:30
8(火)17:00

●チケット
前売:3000円 当日:3300円

●会場
アイピット目白
(JR「目白」駅下車、徒歩5分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 1日 (火)

慌てず冷静に。

慌てず冷静に。

全ての判断・取りまとめは自分に。

引き受けた仕事の今の状況。

舞台監督進行中。

こういう“責任は自分に”的なことを、これから積極的にやって自分のレベルをあげないとダメなんたろうなと感じる日々です。

怖いのは当たり前。

強くならなければ。


秋の夕暮れに染まる増上寺。

今日から12月。

今年も一ヶ月を切った。

時間が経つのは早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »