« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

マイケル・ジャクソン。

マイケル・ジャクソン。

雲の上の存在となった、マイケル・ジャクソン。

そして、『THIS IS IT』公開!

家族で見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

子供たちと。

Dscn1246

昨日は100人近くの子供たちの前でミニライブを行いました。

母親と。笑

そして、ライブ会場はマイハウス。

ちょっと自慢ですが、僕の家はデザインハウスでして、屋根が丸かったり野外ステージがあったりと不思議ハウスなんです。

いちお、県から表彰されたこともあります。

で、母親がピアノの講師ということもあり、たまに子供たちの前でライブをしているのですが、今回は丁度僕が帰省していることもあり、母親の命令により強制参加となりました。笑

僕はパーカッション担当に加え、タップやったり人形動かしたり。

子供たちは喜んでくれたみたいで、ホッと一安心。

タップとか、ここんとこ全然やってないし。笑

しかし、音楽という力は本当に凄い。

演劇だと観客と一体になるのはなかなか難しいのに、音楽はあっという間にその世界に引き込むことができる。

んー、ずるい。

エンターテイメントって、やっぱり大切ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

磐田子供ミュージカル。

磐田子供ミュージカル。

今年、国民文化祭が静岡で開催されているのですが、僕が地元にいたときに所属していたミュージカル団体も参加ということで、昨日公演を見てきました。

8年前に上演した作品の再演ということで、当時僕は16歳、見ていると何だか昔に帰ったように懐かしくなりました。

出演側のときには気付かなかった新たな発見などもあり、一緒に見たOB・OGの仲間たちと終演後の呑みの席で盛り上がって、とても有意義な時間となりました。

昔があって今がある。

ミュージカル仲間で芝居を続けてる人は少ないけど、みんな応援してくれてるし、まだまだ精進していきたいと思います。

とりあえず、今週は実家を堪能ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月25日 (日)

バスの中。

バスの中。

只今、am10:30。

静岡へ向かうバスの中です。

帰省中でーす。

実家に帰るというのは、どんなに時が流れても胸が踊る気持ちです。

地方出身でよかった。

今回の目的は、舞台の観劇!

今、静岡は国民文化祭の真っ最中。

それで自分は何を見るか。

一つは、自分が子供の頃所属していたミュージカル劇団の公演。

といっても、恩師に挨拶することもメインですな。

二つ目に、弟が出演する舞台を観劇!

メインに就いてるらしいので、どんな芝居するか楽しみです。

とか言うと、意地の悪い兄貴みたいだね。笑

で、一週間居た後に、再び上京します。

実家生活、エンジョイしてきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月23日 (金)

写真館3

Dsc01600


ある日の稽古場の風景。

脅威の筋トレ。

充さんの上に、安岡さんが乗って腕立てしてます。

すげー。

でも、安さん痩せてますからねー。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真館2

Dscn1230


ある日の終演後。

左から、保土田さん(ほとちゃん)・ゆりちゃん・自分。

酒入ってます。

芝居後の酒はうまいです。

と言いつつ、自分はこの時コーヒー飲んでます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木)

『地図から消された島』写真館1

Dscn1224

一昨日は、新橋演舞場にて劇団☆新感線『蛮幽鬼』を観劇、今日はさいたま芸術劇場にて、さいたまネクストシアター『真田風雲録』を観劇してきました。

新感線面白かったー。

内容分かりやすいし、壮大な内容からのセット・照明・音楽、エンターテイメントに富んで楽しいし。

3時間半を感じさせない素晴らしいものでした。

そして、千葉さんよかったわー。

『ユーリンタウン』という作品でご一緒できたこと、本当に良かったです。


そして、今日観た『真田風雲録』。

蜷川さんが若手に演出した作品ですが、知り合いが10人ぐらい出てるという、なんとまぁって感じ(笑)

でも、みんな頑張ってる姿を観て感動して、自分も身が引き締まる思いです。

なお、舞台の詳細はネタバレになるのでやめます(笑)


さて、少しだけですが『地図から消された島』で撮った写真を公開しようかと思います。

もちろん、事務所を通さなくてもいい方が載ってるものに限りますので、そこはどうぞご了承ください。

ってなわけで、一発目は公演中に撮った全体写真。

みんな若いです。笑

若いからこその団結力。

いいカンパニーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月20日 (火)

今ここ。

今ここ。

劇団☆新感線『蛮幽鬼』見に来てます!

で、今は休憩中。

今回はユーリンタウンでお世話になった、千葉さんが一番の目的ですが、やっぱり楽しいね、新感線。

しかし、上演時間3時間半って…長!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『地図から消された島』終了!

『地図から消された島』、無事に公演を終えることができました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

また、共演者の皆様、作・演出のガッちゃん、スタッフの皆様、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。


舞台は仕込みから始まり、公演が終われば全てをバラす。

いつも思うのは、本当に儚い芸術だなということ。

未だに慣れません。

しかし、きっとこの瞬間の芸術だからこそいいことなんだとお思います。

儚く散るから美しいというものです。


今日一日は『地図島』の世界観から抜け出せていない自分がいます。

今迄毎日当たり前に会っていた共演者と会わない日に違和感を覚えます。

いつも稽古の時間なのに家にいる自分がとても寂しいです。

それだけエネルギーを使っていたし、やっぱりみんなといるのが楽しかった。

たった一ヶ月という稽古期間で親密な仲になれるというのは、この世界にいる特権なのかもしれません。

もう1日ぐらい切なさを噛み締めたら(笑)、次に動き出したいと思います。

あぁ、感傷に浸ると抜け出せなくなりそうだわ。笑


明日はユーリンタウンでご一緒した千葉哲也さんが出演している新感線観てきまーす!

観劇で疲れ発散です。笑


そうだ!

また、随時『地図島』メンバーと撮った写真を載せようと思います!

乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

4日目終了から千秋楽へ。

4日目終了から千秋楽へ。

あっという間に4日目も終わり、残すは本日2ステージのみ。

リピーターの方がたくさんいらっしゃり嬉しい限りです。

感想は賛否両論です。

人間ですから、好き嫌いあって当然です。

お客様の頭の片隅に、日本の過去にこんなことがあったと少しでも残れば嬉しく思います。

写真は、友達からの差し入れ。

栄養ドリンクみたいなものですね。

ガチャピンとムックの力をもらって舞台に臨んでます(笑)


ここで一つ、「地図から消された島」へ御来場の皆様へご連絡です。

整理券配布ですが、皆さまからの貴重なご意見のもと、2点変更させて頂きます。

①現在、お並びいただいた順に1番から配布している整理券ですが、【抽選】とさせて頂きます。

②配布時間を、1時間15分前から【1時間前】に変更させて頂きます。

途中からの変更、大変申し訳ありません。

皆さまに、より本作品を安心してご覧頂きたいという想いから変更いたしました。

どうぞ、ご理解・ご協力をお願い致します。

ご来場、心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月16日 (金)

2日目終了

2日目終了

一日2ステージを終えた後の疲労はヤバいですね。

そんな昨日は、劇中何故か感覚がフワフワしっぱなしで、足が地に着いてない感じがずっとある中芝居をしていたので、すっごい不安な自分がいましたが、失敗することなくできました。よかったよかった。


今日は3日目。
これからソワレです。

おかげさまで、舞台も好評いただいてます。

毎日満席です。

劇場が暑いのは問題ですが(笑)

ソワレも楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月15日 (木)

初日終了。


昨日、無事に初日を終えました。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

僕はちゃっかり場内整理もやっていたのですが、平野さんファンがいきなり舞台目の前の桟敷席を独占したのにはビックリでした(笑)

でも、お客様あっての舞台ですからありがたいことです。

初日を終えましたが、これから千秋楽まで毎日2ステージという超ハードスケジュールなので、体調管理を徹底して、毎公演全力でぶつかっていきたいと思います。

もちろん、楽しくですけどね。

本日14:00の回が終わり、これから19:30のステージ。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月14日 (水)

本日初日。

本日初日。
あっという間にこの日が来てしまいました。

今日、『地図から消された島』が産声をあげます。

その世界に生き、自分が演じる人物と一心同体になり生きたいと思います。

お客様も、見て聞いて、何か感じ、戦争とは何か考えていただけたら嬉しく思います。

それでは行ってきます!

※お越しくださる皆様へ

今回、主演の平野良さんや福井未菜さんのファンの方が多く来られること、また自由席ということもあり混雑が予想されます。

ですので、開演1時間15分前より整理券を配布致します。

開場時間になったら、整理券番号順に入場となります。

開演ギリギリで劇場に入りますと立ち見になる可能性がありますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
なお、劇場前にお並びになるのは禁止となっておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月12日 (月)

旅のお供に。

旅のお供に。

おにぎりとお茶入り水筒。

自分で握ろうが、人が握ったおにぎりは、コンビニのおにぎりなんかより全然おいしい。

温もりから生まれる食感、心温まります。

と言っても、結局お金ないから節約のためなんですけどね(笑)

本番前は流石にバイトできなくて、なのでお金は減る一方。

お金を如何に減らさないかを考えると、食費と移動費を削るしかない。

ということで、ご飯は自分で作って、移動はバイクで。

今日も頑張ります。

ってか、明後日初日。早い。

チケットですが、まだ平日が若干ございますので、是非お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月11日 (日)

稽古も大詰め。

最近は、 稽古が終わって帰ってくるとすぐにバタン、疲れてます。

2時間芝居を一日2本。

集中力使います。

一人一人が一生懸命その世界に生きようとする。

戦争を通して伝えたいことがある。

いい舞台になってます。

平日、若干席があります。

是非お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 8日 (木)

本番一週間前。

Ismfileget_7


只今、am2:30。

いよいよ本番一週間前となりました。

ひょえー。

通し稽古して見えたものは多く、ここまできたからこそ今迄構築したものを一度崩し、改めて構築していこうと思います。

そんな天気は台風ですな。

これは、稽古にも何かが吹き荒れる前兆か!?

稽古後に呑んだ紹興酒が効いてます。

頭痛い。

明日も頑張ります!

写真は、共演者とちょっと前にとある甘味屋で撮ったもの。

甘いもの、サイコーや。

そして、このカンパニーは面白い人たちばかりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 6日 (火)

不運続き。

不運続き。

5日前の原因不明の発熱から負の序章は始まり、バイクで走ればスピード違反だと覆面に捕まり、雨の日に朝一で自転車で転倒して体打つしグショグショになるし。

間違いなく何かに取り付かれてます。

精神的にかならやられました。

しかし!そんな負の運気を取り払うべく、役作りも込めた、気合いの断髪式!

ということで、今までの人生の中で、一番短い髪型になりました。

頭スースーします。

風邪ひきそう(笑)


いよいよ、本番まで一週間となりました!

これからは通し稽古が主。

詰め作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 5日 (月)

ブッタオレマシタ。

平野良さんが、ミュージカル『テニスの王子様』の千秋楽を迎えたそうです。

長い期間、お疲れ様でした。

同じことを繰り返し行うということは、実はとてつもなく精神的にも体力的にも大変なことです。

これは、自分自身も二年間の旅公演で学んだことなのですが、やる側は同じことでも、見る側は常に新鮮だということ。

だとすれば、やる側も常に新鮮さを失ってはいけない。

しかし、公演の回数を重ねる毎に新鮮さは失われていく。

この矛盾に苛立ちを覚えます。

それだけモチベーションを維持するには、膨大なエネルギーを使うということです。

良さんも疲れがたまってるかと思いますが、こちらも本番まであと10日。

稽古も詰め作業。

正念場です…と言いたいところですが、そんな僕は原因不明の発熱に侵され、稽古を二日間も休んでしまいました。不覚です。

インフルエンザではなかったので安心しましたが、39.5℃まで上がった時は、マジ焦りました。

しかし、薬が効いてか熱も何とか治まり、再び稽古に参加。

遅れは取り戻さなければ。

ここからは、何があっても根性で乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »