« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

おにぎり。

おにぎり。

只今、pm12:25。

先日、共演の安岡さんが、みんなに差し入れということでおにぎりを作ってきてくれました。

人の温もりを感じますねー。

劇中にもおにぎりが登場しますが、戦時中お米はとても貴重な食料。

そんな貴重な食料を食べることができるぐらいですから、大久野島の工員たちの作業は酷いものだったことが伺えます。

良さんが、テニミュの東京公演に出掛けて行きました。

良さんは、この東京公演で千秋楽だそうです。

頑張ってほしいです。

さて、今日も稽古行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月27日 (日)

通しました。

通しました。
本番まで2週間となりました。

早!!

まぁ、そういうもんですか(笑)

昨日は初通しをしました。

通してみたことにより新たな問題点も見つかり、課題はまだまだ山積み。

芝居も、人と人との関係性から生まれる距離、間、呼吸。

また体をどう使うかなど、細かいことももっと詰めていかなければといった感じ。

一つの山場を迎えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木)

張りつめる稽古場。

只今、pm12:40。

身心削ってます日々。

物を一から作るというのは、本当に疲れます。

でも、それぐらいやらなければいいものは生まれません。

人間の存在を探る表現者、生かすも殺すも自分次第。

本番までの残り時間、ギリギリまで削って、最後は笑って終れるよう頑張ります。

今日も稽古、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火)

衣裳探し。

衣裳探し。
只今、am0:35。

稽古が急遽お休みになったので、今日は衣裳やら小道具を探しに行きました。

今回は戦時中の話なので、物を集めるのもなかなかの一苦労。

でも衣裳とか小道具って、案外フラッと歩いてたらいいの見つけたってパターンがあったり。

最後は値段ですが。

結局今日も、いいの見つけても値段で断念の繰り返し。

なかなか難しいですねー。


戦時の物資が少ない中、毒ガス製造をしていた大久野島の工員たちは、作っていた物が物なだけに食べ物の保証はしっかりあって、果物やお菓子など、当時で言えば贅沢品を食べられたそうです。

といっても、毒ガス製造は国家機密だったわけですから、工員たちは一切製造物は何かを聞かされずに作業にあたっていたわけです。

恐ろしい世界です。

もっと稽古して、当時の様子を色濃く出せたらと思います。


夜の新宿を歩きました。

多くの人が行き交っています。

各々は、どんな人生を歩んで、どんな“生命”を創りあげてきたのでしょうか。

道に落ちていた片方の女性の靴。

持ち主は何処え、靴はこの後どうなるのでしょうか。

磨かれなくなった靴は行き場を失い、汚れて終わり。

片足では役に立たない。

二つで一つ。

人生二人三脚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

メガネが…。

メガネが…。

只今pm14:30。

これから大学の友達の結婚式に行ってきまーす!

幸せな気持ちを共有できる、嬉しいことです。

これから、「結婚しました」って話が増えるかと思うと、ちょっと自分も焦るなー(笑)

まずはね、経済力つけないとね…と言いつつ、芝居やってると減る一方です。

寧ろ、今金欠すぎてピンチですけど、何か。

自分の結婚が、手元から離れていくー…あぁ…。


写真のメガネですが、昨日フレームが外れました。

ショック過ぎて、すぐに知り合いのメガネ屋さんに電話するという、迷惑極まりない自分です。すいません。

お陰さまで、今日直りました!

やっぱりメガネがないと落ち着きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金)

僕は立ったまま眠っている。

只今am6:10。
朝焼けが綺麗な空、ひんやり気持ちいい空気。
んー眠い。

昨日は流山児★事務所公演『ハイライフ』@シアターイワトに行ってきました。

流山児★事務所はこの作品を持ってワールドツアーに行ってきて、今東京でやってるのが凱旋公演という形なのですが、行った先々で話題をさらったみたいです。
実際観劇してみて、これは作品も舞台も面白い!
いい舞台でした。
正直、舞台にもアタリハズレがあるわけで、当然見なきゃわからない。
『ハイライフ』は大アタリでした!

終演後、見に来ていたユーリンタウン共演者何人かと初日打ち上げに参加したのですが、流山児★事務所の皆様に暖かく迎えていただき、このカンパニーは本当にいいカンパニーだなと改めて思いました。

『ユーリンタウン』が終わってから早三ヶ月、時間が経って思うことは、『ユーリンタウン』という素晴らしい作品に出演できた、流山児★事務所の皆様とご一緒できたことは、本当に幸せだったなということです。


と、そんな幸せ気分な帰り道。
終電近くでいつもの様に混み合う車内。
立って乗っていたのですが、お酒が入っていることもあり電車に揺られていい気分。
…えぇ、立ったまま寝ました。
気付いたら、降りる駅通過してました(汗)
歩いて帰れる距離じゃないとこまで来てました。
しょうがないんでタクシーで帰る羽目に。
金欠なのに、痛い出費です。
正直、立ったまま寝るのは得意なのですが(笑)、こんなことは初めてです。
自分凄いなと思ってしまいました(笑)

皆様、終電では寝ないように気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水)

稽古8日目終了。

稽古8日目終了。
只今、pm22:50。
電車からの更新です。

今日もみっちりがっつり稽古。
終わった後の疲労はかなりですねー。

電車で椅子に座れたのは幸いです。

寝てしまって、乗り越しだけは気をつけなくてはです。

稽古風景の写真を載せたりしたいところですが、人によっては事務所許可が必要だったりとなかなか簡単に載せられないのが残念なところですが、載せられるものは載せていきたいと思います。
まぁ、大人の事情ってやつです。ご理解を。

と言いながらも、共演者の保土田さんのかわいいショットを載せてみました!
もちろん、許可ありです(笑)
何故に、ミッキーみたいな帽子が似合ってしまうのか。素晴らしいです。
僕は顔でかいから、あんなにかわいくはなりません(笑)

ってか、頭もでかいから、普通に売ってる帽子って被れないものばかりなんで困ります。
だれか、いいお店紹介してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月15日 (火)

寝れないのね。

只今、pm14:43。

皆様こんにちは。

不眠症気味、最近どうも寝付きが悪いです。

寝たいんだけど寝たくない、眠いんだけど眠くない。

生活時間狂いに狂い、体も悲鳴をあげてるというか、頭ボケーってな感じです。

稽古に集中できる体作りも大切なこと。

自分の自覚のなさに後悔し、生活のリズムを作り直します。

これではダメ人間にまっしぐらだ。やばい。


今日もこれから稽古でーす。

真面目に、そして楽しんで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

呑みの席。

毎日芝居のことを考えていられることは幸せなことで、日々様々な発見をして、変化を楽しんで。

シーンがだんだんできてくると、なんだかワクワクします。

でも、毎日の稽古の中でも息抜きも必要。

というわけで、昨日は出演者で呑んでワイワイだったのですが、人間っていろんな人がいてほんとに面白い!

呑みの席独特のくだらない話がまたいい(笑)

まだ稽古は4日目が終わったところなので、これからがもっと楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月12日 (土)

地元で仕事。

地元で仕事。

普段東京で芝居してるわけですが、たまに地元で芝居できるって幸せですね。

今日は久々に糸操り人形のワークショップがありまして、それで地元に行ってきたのです。

子供たちの笑顔に癒されながら、楽しくやってきました!

また地元で芝居できることを願って、10月の舞台に向けて、長き道を、幾多のハードルを乗り越え、110mを完走したいと思います。


チケット情報。

千秋楽完売!

ありがとうございます。

他の日も、早くも残り僅か。

ご予約はお早めに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月11日 (金)

稽古開始。

『地図から消された島』、稽古始まりました!

プロデュース公演ということでお初にお目にかかる方がほとんどの中、みんなとどこまで深く関われるか、そこからどう芝居に繋がるか。

短い時間で様々な可能性を探っていき、素晴らしい作品にしていきます。

いろんな方と芝居をするというのは、本当に面白いです。

さらに、新しい自分にも出会うことができる。

もちろん楽なことばかりではありませんが。

でも、何よりも楽しくやるのが一番です!


というわけで、チケットが既に完売した日もあるくらい売れてます。

お求めはお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月10日 (木)

朝は起きれれば気持ちいい。

只今、am6:15です。

朝の陽差しが好きです。

一日の始まり、その日を照らします。

だんだんと秋らしくなりつつあり、日の出が遅くなり日没が早くなり。

自然ってよくできてます。
よく考えれば、これって不思議な現象にも思えたり。

しかし、朝は起きられれば最高なのですが、二度寝したら、次に目が覚めるのは二時間後です(笑)


今日から稽古が始まります。

『地図から消された島』、公演チケット絶賛発売中!

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 9日 (水)

生きた証。

生きた証。

行ってきました、清志郎展。

展示の半分は音楽、半分は絵画といった感じ。

力強い作品の数々、そこには清志郎さんの確かな存在がありました。


大学でお世話になった先生がよく言ってました。

「楽な道か困難な道か、選べるのなら困難な道を行きましょうよ。その方が楽しいじゃない。」

清志郎さんも、きっと自ら困難な道を選んだのだと思います。

だからこそ美しい。

時間がないと言っている自分がバカらしくなりました。

最近は、なんだかヘコんでばかり。

しっかりしなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月)

電車の中での個人。

東京の電車の中、周りを見ると、音楽を聴いてる人、DSやPSPをやってる人が目につきます。

ザ・個人。

他者からの干渉をまったくさせない、自分だけの世界。

そして、それは満帆な車内にて。

負の空気が漂ってます。

実家に帰った時電車に乗ったら、驚くことに音楽を聴いてる人、DSやPSPをやってる人が殆どいなかったものです。

心のゆとりでしょうか。

ってか、普通に道を歩きながら音楽聴いたりゲームやったりするのはやめてもらいたいですね。

危なすぎます。

心にゆとりを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 6日 (日)

銀河劇場。

銀河劇場。

凄い綺麗、オシャレ。

銀河劇場、高級な劇場でございました。

『トリツカレ男』を観劇しましたが、音楽劇というよりは、最早ミュージカルかなといった感じ。

クラムボン・郁子さんの声は、間違いなくアルファ波が出てます。

個人的に注目だったのは、小野寺さんの振り付け。

好きですねー、小野寺さんの作る動き。

途切れない動き(止まる動きも流れの一つになっている)の構築が、音楽に邪魔にならない。

自然であって、存在感ある動き。

これだけでも見に来た甲斐がありました。

たまには、単純明快なお芝居もいいですね。

写真は、劇場に入る前のロビー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月 3日 (木)

人身事故とか。

21時の新宿です。

新宿ー中野間で人身事故で電車ストップ。

なぜにこの時間なんだ。

用事ある時に限ってこういうことが起きる。だー。


そして、今日も朝からバイトして、帰ってきて仮眠のつもりが五時間爆睡。

だーだー。自己嫌悪。

体お疲れ、気持ち緩みすぎ。


昨日、野田地図見てきました。

ニ時間前に並んで22番目。

ギリギリ、安いサイドシートが取れました。

当日券で見に行かれる方、余裕を持ってどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 2日 (水)

寝れない、起きれない。

寝れない、起きれない。
朝6時からバイトして、帰ってちょっと仮眠しようと思って横になったら、仮眠どころか6時間の爆睡。

あーりーえーなーいー。

そんな昨日の出来事でした。

生活時間を見直さなければ。反省。


月曜に弟が出演している公演があったので見てきました。

ダンスで物語を展開していく作品で、言葉は一切なし。

二時間踊り続けるって、僕には未知な世界。

振り付けの量が半端ないです。

そんな中、弟もよく頑張ってました。

やっぱり誰よりも仲がいいし、頑張ってる姿を見れると嬉しくなりますね。

と、兄弟で東京で芸術に関わることをやってます。

お金も稼げず、親泣かせな兄弟です。

親には頭が上がりませぬ。笑


さて、今写真に載せた本を読んでます。

次の舞台の資料ですが、戦争があって今の平和があるわけですが、じゃあもし戦争がなかったとしたら、はたして今は平和に暮らしているのかと考えると、さて一概に“YES”と答えられるものなのでしょうか。

世界を見れば、戦争はまだまだ終わっていません。

戦争が決して遠い存在ではないことを、舞台を通じて伝えることができればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »