« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

キャラホビ。

Dscn1180

選挙、動きましたね。

自民の第一党からの降格は予想外でした。

自民の様々な不振から、国民としては民主にやらせてみて様子を見ようという見方の方が多いかと思います。

民主党政権になって、これからどんな動きを見せてくれるのか、今回投票した一国民としてしっかり見つめていかないといけませんね。


さて、日記が少し空いてしまいましたが、何をしていたかというと、イベントの進行ADの仕事をしてました。

あっ、こんなこともしてます(笑)

キャラホビ2009 in 幕張メッセ。

初めてキャラホビに行ったのですが、キャラホビ面白いですね。

って、仕事なので遊びに行ったわけではないのですが(笑)、会場内ではコスプレイヤーがたくさんいて見てるだけで面白い。

で、僕はBANDAIブースで行われた「スーパーロボット大戦NEO」の付きで、声優さんのトークショー、主題歌を歌った方々によるライブの進行アシスタントだったのですが、アニメというのは何年経っても衰えないもので、また年月が経つとまた違った味が出てくるもので、男女問わず様々な年代の方が来られました。

ライブは大盛り上がり。

出演者の方の凄さに圧巻でした。

こう裏から見ていると、人を楽しませる・幸福感を与えることができる力を持つ人って、本当に尊敬します。

自分も普段表に立つ身として、非常に考えさせられるものがあります。

まだまだ努力や工夫がないということ。

自分に喝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

東京生活、再び。

Dscn1158

東京に戻ってきました。

自然に囲まれた生活していたせいか、都会のビル群の圧力が凄いです。

息抜きしたところで、まずは次の舞台に向けて資料集めたりと、いい舞台にするためにできることを始めたいと思います。


写真は、地元で母親とやったコンサートの様子です。

小さなお店に、知り合いやふらりと立ち寄った方が集まって、最後はみんなで歌って終わりました。

ちなみに僕も一曲、『レ・ミゼラブル』より「Stars」を歌いました。

いいね、レミゼ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月26日 (水)

実家は自然の宝庫。

実家は自然の宝庫。

犬と散歩しながら、懐かしい景色を歩きます。

昔の記憶が蘇ります。

東京に住み始めて5年になりますが、やっぱり僕の家は、東京ではなく静岡です。

自然に囲まれた生活が一番。

次はいつ帰ってこれるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月24日 (月)

贅沢。

贅沢。

実家にいると、日頃の疲れなのか、どうも体が緩いです(笑)

朝起きれません。

実家にいる時ぐらい、ちょっと贅沢してもいいですよね?

ということで、静岡の方はご存知の、レストラン“さわやか”の『げんこつハンバーグ』。

帰ってきて楽しみが、これを食べることです(笑)

静岡に来られる方は、一度ご賞味あれ。


しかし、実家に帰ってきてから携帯ほったらかし過ぎて、友達の連絡がおざなりになっちゃって、ご迷惑おかけしてます。

すいませーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

帰省。

帰省。

只今帰省中でございます。

地方出身の僕にとって、実家に帰るって、いつも楽しみでしょうがないです。

一人暮らしをしてると、親のありがたみを凄い感じます。

それで実家に帰ってきて、例えば朝起きるとご飯があるっていうのは、幸せなことだと思ったりするわけです。

あー、親に恩返ししていかなきゃ(笑)


久々に自分をアップしてみました。

なんか自分をアップとか、あんま慣れてないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月20日 (木)

富士登山も1年前。

富士登山も1年前。
もう8月も20日になってしまった。

そして、ふと思う。

「そっか、メガロシアターメンバーと富士山に登って、もう1年になるのか。」

日本一高い山、昨年登ったのが2回目でした。

登山って、いろんな意味で鍛えられて、間違いなく自分のためになります。

まず、目標が明確であること。

『山頂を目指す』という単純なことが、実は凄いエネルギーに変わります。

登る前までは、途中でリタイアしてもいいやという気持ちがあっても、いざ登り始めるとリタイアがすごい億劫に感じてきて、皆は山頂まで登るのに自分だけ引き返すのはイヤだとなり、結局登る意思が固まります。

そこから、どんなに時間がかかろうともひたすら登ります。

この精神力って凄いです。

結果、精神的にも肉体的にも鍛えられるわけです。

さらに、山頂に辿り着いた時の喜び、山道途中の景色は絶品です。

これで、意外と富士登山がやめつきになるという(笑)

今年は登れないかもだけど、また挑戦するつもりです。

写真は1年前の富士登山で、七合目で迎えた朝日。

おもいっきり逆光(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

夏は続く。

夏は続く。

暑い毎日が続きます。

暑さは早く退いてほしいけど、一日は早く過ぎてほしくないものです。

やりたいことだらけやわー。

10月の顔合わせも終わり、9月の稽古始まりまでに、以下に情報を集めて持っているかが勝負です。

あー、今回は演出家にしごかれそうです(苦笑)

めけずに頑張ります。

さて、今から展示物の搬出バイトでーす。

汗流して頑張ります。

しかし、今月破産ですわ…チーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

顔合わせ。

顔合わせ。

今日は、10/14(水)〜18(日)に公演します、『地図から消された島』の顔合わせがありました。

いつでも、新しい出会いというものは本当にいいものです。

今度の作品は、戦争もの。

個人的には久々の戦争ものです。

資料あさって、正しい知識をもって挑みたいと思います。

詳細、すぐ載せますね!

写真は、休憩中に食べたハンバーガー。

パンに描かれた顔がナイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月14日 (金)

都心は疲れる。

都心は疲れる。
人混みの中歩き回るのは、本当に疲れます。

今日も新宿を30分くらい歩いていたら、もうストレスになって、途端に雑音が気になり出し、気付けばiPodを手に。

人混みは嫌いです。

人多すぎです。

やっぱり、都会は住むには適してないですね。

都会は遊びに来るもの、これが丁度いい距離です。

しかし、今夏物処分で服やら何やらとにかく安くなってますね!

買い物や!と言いたいところですが、金欠…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月13日 (木)

懐かしいメンバーと。

昨日は、『ユーリンタウン』メンバーと呑みました。

公演が終わってから、早一ヶ月と少し。

久々に会う人もいたのに久々じゃない感じだったのは、恐らく三ヶ月もの間一緒にいたせいだと思われます。

当たり前ですが、みんな変わらずで嬉しかったですね。

演劇やっててよかったと思える瞬間でもあります。

みんなでたまに集まって呑む、こんな関係がずっと続くことを願うばかりです。

すっかりお酒も美味しく呑めるようになりました。

気が付けば、この呑みの席での料理長にもなってました(笑)

しかし、オールしたにも関わらず意外と元気な自分に、なんだか凄いと思ってる気持ちとヤバいかなと思ってる気持ちがあるのは何故なのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

地震。

静岡でM6。

実は実家が静岡なので、結構心配していたのですが、親から連絡が来たので、とりあえず一安心。

でも、まだまだ用心です。。

ってか、連日の地震は一体何なんでしょうか。

東海地震との関連性はないと発表がありましたが、僕はそれが逆に怖いですね。

地震が来ないということは、プレート同士がどんどん深く沈んでいって、結果反動が大きくなりでかい地震が起きるということだから、今回みたいに小さな地震は必要だと思うわけですよ。

天災には敵いませんが、正しい知識があれば最悪の事態は免れます。

今から準備をしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 8日 (土)

バビロンは遠い。

2週間前までは公演をしていて、毎日シアター・バビロンに通っていたのに、最早懐かしい感じです。

今回のバビロン演劇祭には、大学時代の仲間が僕以外にもう一人出演していて、ということで見に行ってきましたが、シアターバビロン、そして王子神谷、ちょっと遠いです。苦笑

メガロシアターでお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。笑

劇場が遠いぶん、劇場費が安いことは嬉しいんですけどね。

利便性を取るか経費を取るか、なかなか悩むところです。笑

まだまだ、バビロン演劇祭開催中!

是非足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

傷跡。

原爆が落とされてから64年が経ちました。

昨年広島に行ったとき、街の活気を見た限りでは、ここに原爆が落とされたということが信じられない気持ちでしたが、原爆ドームという確たる証拠が存在し、街を見つめ続けていました。

戦争を知らない私たちは、今、一体何ができるのかをよく考えます。

考えることは大切ですが、考えてるだけでは何も見えてこないものです。

じゃあ何ができるのか。

常にできることは、毎日をしっかり生きること。

まずはここから。

そこから、今の自分の環境を見てできることをやる。

私個人としては、やはり演劇で行動を起こすこと。

今はまだ何かを形にするという作業ができていないのだけれども、お手伝いをしています。

『猫は生きている』(作:早乙女勝元)という絵本が原作の作品を、『牡丹燈籠』公演の時に共演しました、福井好恵さんが一人で演じます。

15(土)14:00から、東京大空襲・戦災資料センター(元住吉)にて。
入場料は、資料センター入場料に当たる300円のみ。

16(日)14:00から、クラブ・カクタス(乃木坂)にて。
料金:1000円


とても素晴らしい作品です。

特に子どもたちに見て頂きたいです!

是非お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

おらほ祭も終わり。

20090803143713

おらほ祭の三日間、あっという間でした。

今年も多くのご来場いただき、嬉しい限りです。

人が多い方が俄然やる気がでるので。笑

毎年ここでやっていると新しい出会いが多く、たくさんの人といろいろ話せることがいいですね。

出会いというのは大切で、今後もどこで繋がっていくか分からないものです。

今年も本当にいい出会いがありました。

この出会いに感謝して、未来に繋げていきます。

さて、おらほ祭もまた来年。

来年のこの日も、また元気で迎えられるよう今日から毎日生きます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

おらほ祭2日目終了。

おらほ祭2日目終了。


2日目は、生憎の雨。

おらほ祭中に雨が降ったのは、実に8年ぶりぐらいなんだとか。

今年は雨人間がいるなー。笑

結局盆踊りが中止に、残念。

今日は最終日!

スタッフながらも、最高に弾けていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

おらほ祭。

おらほ祭。


始まりました、毎年8月1〜3日にあります、恒例の仙川おらほ祭!

桐朋時代からお手伝いするようになって、今年で5年目。

最早ベテランです(笑)

調布市内では最大級のお祭りで、3日間メイン会場を筆頭に、商店街ではパレード、せんがわ劇場でもライブや芝居が上演されています。

1日目が終わり、おかげさまで大盛況!

売店もフル稼働で、嬉しい忙しさです。

明日はよさこいやら盆踊りなど、まさに“ザ・日本”な催しとなっております。

是非、遊びに来てくださーい!

写真のかき氷は、どこまで盛れるか挑戦したかき氷(笑)

これで17cmぐらいでしょうか。

目標30cm!

ギネス登録に挑戦です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »