« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

今年の旅公演終了。

今年の旅公演終了。

本日をもって、今年の旅公演日程がすべて終わりました。

長かったようであっという間の、一年間の旅公演。

今年もいろいろな場所に行き、たくさんの子どもたちと出会いました。

出会った子どもたちが、これから大きくなっていっても、僕たちのことを忘れないでいてくれたらなと願うばかり。

子どもたちに、感謝をこめて。

また会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グランド。

グランド。

本年最終旅公演の一日目が終了しました。

明日は会館で公演なので、小学校に訪問しての公演は本日をもって終了です。

グランドを走り回る子供たちの姿を見るのも、暫くお預け、少し寂しいです。

自分もグランドにはいろいろな思い出があり、静かなグランドはどこか切なく、ついそんなグランドを見つめては物思いにふけってしまいます。

大人になっても、たまにはグランドでおもいっきり走り回って遊びたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

今年最後の旅公演。

今年最後の旅公演。

今日はとてもいい天気で気持ちよかったですね。

真っ赤な太陽に照らされながら、東京から大阪までやってきました。

写真は、途中の駿河湾。
伊豆諸島までくっきり。
綺麗な海でした。


今年もたくさんの小学校に行って公演しましたが、それもいよいよ、今年最後の旅公演となりました。

最後まで気を引き締めて、おもいっきり楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

空を仰ぐ、巨大なライオン。

空を仰ぐ、巨大なライオン。

只今埼玉は川口に来てるのですが、駅出たら巨大なライオンを見つけました。

でかい。

空を見つめて、何を思うのでしょうか。

とりあえず寒そうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

B'z好きなんです。

B'z好きなんです。

今日は僕の好きなアーティストについて。

写真のバイクに乗った人物は、B'zの松本さんと稲葉さん。

僕はB'zが好きなのですが、好きになったのは、アルバム『GREEN』のLIVEに行ったのがきっかけ。

それ以来、B'zを聴き続けています。

もちろん、昔の曲も全部わかりますよー。(笑)

21年目に突入したB'z。

これからも目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

高尾山から相模湖へ。

Dscn0325


朝11:00に高尾山口を出発し、あれやこれやで相模湖まで歩きました。
延べ6時間の旅路。
相模湖に着いた頃には、すっかり暗くなってました。

正直、高尾山のちょっと先ぐらいまでのつもりだったのだけれども、登山楽しくなっちゃって、奥地へ進んでしまいました。笑


Dscn0338


高尾山はまさに紅葉シーズン!
山を見るとまだ緑も多いですが、部分的にはもう真っ赤に。
綺麗な色です。

紅葉はとても楽しめたので大満足ですが、とにかく人が多くて、ちょっと残念でした。
ミシュランでの3つ星の影響で、人足が増えたのだとか。

登山というのは、静かに自然の音を聞きながら、周りの景色を見ながら歩くものなのに、人のざわめきがすごいし、人ばかりで風景が変わっちゃうし。

だから、高尾山の頂上を過ぎてさらに奥地へ進んだときの方が、静かで登山が面白かったですね。

日付変わって、今日から世の中は3連休。
高尾山、すごいことになりそうです・・・。

Dscn0369


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

いざ、高尾山へ。

いざ、高尾山へ。


紅葉見たくて、山登りたくて、今日は高尾山までやってきましたー。

弁当も持参したし、おもいっきり楽しんできまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

『サムライ7』。

Dscn0295

昨日は、横浜トリエンナーレへ行き、今日は新宿コマ劇場にて、『サムライ7』を招待で観劇してきました。

横浜トリエンナーレ、面白かったですよ!
バンクアート、赤レンガ倉庫などのメイン会場では、建物全体を使って、たくさんの人の様々な作品があって、不思議な空間を作りだしていました。

芸術家って、何を考えてるのかまったくわかりませんね。笑

今月いっぱいまでやってます。是非。


今日観劇した『サムライ7』は元々漫画で、最近は小説にもなった作品です。

原作は、タイトルでピーンと来た人もいると思いますが、黒澤明監督『七人の侍』です。

原作を下敷に、未来にも存在する侍を描いた作品。

侍とはどんな存在か、刀の意義とは、そんなことを問いかける作品でした。

ロック音楽が流れ展開される立ち回り…、すいません、某劇団を感じずにはいられないのですが…。

チラシの作り方も似てるし。汗

舞台の中日だったせいか、ちょっとぬるいところもあったりでしたが、久々にエンターテイメント舞台を観れて楽しかったです。

エンターテイメントやるなら、とことんその方向にこだわってほしいですね。

小劇場芝居ばかりではなく、こういった観てる側を楽しませる舞台も、やっぱり必要です。

僕も出たいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

『明日の神話』

『明日の神話』


渋谷に現れた原爆の足跡。

既に終戦から63年が経ち、自分を含め戦争を知らず、原爆という存在が風化しつつある中、突如渋谷に現れた、戦争の確かな証拠。

岡本太郎さんの意思が、この地にて永劫僕たちに語りかける。

現代を生きる僕たちに何ができるのか、何をするべきなのか。

考えよう、行動しよう、次に伝えていこう。

明日の神話を作るのは、今を生きる僕たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月17日 (月)

湯たんぽ。

湯たんぽ。

寒がりな自分ですが、前から欲しかった湯たんぽが500円だったので買っちゃいました!

「えーっ、男が湯たんぽー!?」って、バカにしないでください。笑

寒さは切実です。

そういえば、渋谷駅でついに『明日の神話』が公開されましたね。
早速明日見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋台村。

屋台村。


昨日、宮城から東京に戻ってきまして、今日は休みです。
ですが、朝から歯医者行ってゴリゴリ虫歯治療。
只今麻酔が切れそうで切れなさそうな微妙な感じ。

写真は、旅先のホテル近くにあった屋台村。
いろんな呑み屋の中から、僕たちは焼肉屋に入りました(笑)
だって、泊まった場所が仙台からそんな離れていない大崎という街で、ここなら牛タン食えると思ったんだもーん。
でも、メニュー見てみたら、タンはオーストラリア産…何故だー!
どうやら大崎は、豚の方が有名みたい。
結局タンは食いませんでしたが(笑)、カルビとかロースとか旨かったです。
焼肉って幸せ!
東京へ戻ってからは、また貧乏食の再開です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月15日 (土)

宮城道中。

宮城道中。

明日の宮城公演のために、只今東北自動車道を移動中でございます。
写真は、その道中、那須高原SAにて。
秋ですねぇ。綺麗な紅葉です。
高速走っていても、連なる木々の彩りが素晴らしく、とても感動します。

やっぱり秋は好きです。

景色を見ながら、長い道中を楽しみます。
そして、現場に着いたら仕込みですが…ハウッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

もう冬?

もう冬?

新宿南口に広がるイルミネーション。
イルミネーション見ると、気分はすっかり冬に、そしてクリスマスを予感させられます。

でも、まだ秋ですよー。
ちなみに、来週高尾山に登って、紅葉を見に行く予定でーす。

今日、大琳派展を見に行ったのですが、その時に通った上野公園の木々も、すっかり黄色や赤など模様替えをしていました。
いい味出してます。見所の時期です。


ちなみに大琳派展ですが『風神・雷神図屏風』、インパクトありましたね。
絵から湧き出るオーラというかエネルギーというか、絵が生き生きしてました。

今回、俵屋宗達が描いた風神・雷神図屏風を、琳派の三人の画家、尾形密琳・酒井抱一・鈴木其一が描いた風神・雷神図屏風も同時に展示されているのですが、それぞれの絵を比べるとまたどれも素晴らしく、各々の個性・感性によって筆のタッチや色使いなどが異なるので、同じ絵が違う絵となりそれぞれの味を出していて、とても面白く、そして感動しました。

難点として、終了が近いせいか、かなり混んでます…。

16日までですので、また見てない方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年11月11日 (火)

凄い確率。

凄い確率。

モスバーガーのコーヒーカップが可愛くて、お皿の形がちょっと変わってて面白かったので、思わず写真を撮ってしまいました。
お皿の何が変わってるのかというと、カップをうける窪みの位置が、中心ではなくちょっとずれているというところ。
そんなくだらないことを面白いと思ってしまう自分です。笑
しかし、何か物事を終えた後のコーヒーはおいしいですね。
いい時間でもあるし。
一日の中で、こういった落ち着いた時間も必要ですね。

ところで、タイトルにもなってるように、何がすごい確率なのかというと、今日用事のため電車に乗った時、行きで目の前にいた人が、なんと帰りでも目の前にいるのです。
本当にまったく知らない人。
なんでその人のことを覚えてたかというと、行きの時に車内で電話しだして、マナーがなってないなと思った人だったからです。笑

しかし、凄い確率ですわ。
同じ時間、同じ場所。
何千万分の一ぐらいの確率かと。

あっ、またその人電話してます。
まったく、マナーがなってないなぁ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

夜じゃなくて朝 vol.2

夜じゃなくて朝 vol.2

写真は暗いですが、朝5:00の写真です。
本日は、千葉の小学校で公演でございます。
そのため、起床は4:10。
昨日バイトが長引いて、結局寝たのが1:30。
3時間も寝てませーん(+_+)
倒れそう。

朝起きたら、一緒に住んでる弟が寝床につくところで、同じ空間に、起床と寝床が入れ違いました。笑

とりあえず、今から着くまで、車で寝まーす。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

バイト中。


今日は、池袋サンシャインシティでバイトしてまーす。
特設会場のイベント警備。
8:00〜20:00までの、ありえない長丁場。
あきらかに労働基準法違反です。笑

しっかし、人がたくさんいます。笑
普段人混みは苦手なのですが、なんだかいろんな人がいて、個性豊かで面白いです。
あー、一人一人と話してみたい!笑

あっ、休憩時間終了です。
行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

夜ではなく朝です。

夜ではなく朝です。

時刻は5:25。
今日は横浜の小学校での公演のため、朝早くから移動しております。
ちなみに、起床は4:15。
寝たんだか寝てないんだかよくわかりませーん。

実は風邪ひきまして、連休は家にいました。
といっても、微熱で動けたので、寝込んでいたわけでもなく片付けしてましたが。笑
今日はマスク着用で、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »