« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

旅途中。

旅途中。

福岡での公演を終え、只今東京へ戻る途中。
今日は一先ず岡山で宿泊、明日東京着予定です。
まだ明後日に千葉での公演があるので気は抜けないですが、とりあえず家に帰れるのが嬉しいですわ。笑

今回の旅公演でも、いろいろなものを観て、聞いて、感じることができてよかったです。
たまには都会を離れることも必要ですね。

心に癒しを。心にゆとりを。
明日も元気にいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月29日 (水)

九州へ。

九州へ。

昨日、奈良から8時間かかって、福岡入りしましたー。
さすがに腰やら首が痛いです…。
写真は、檀ノ浦PAから撮った関門橋。
綺麗でございます。

今日福岡で公演した後、すぐに岡山まで上ります。
福岡まできたのに、全然遊ぶ時間なしです。うぅ。
今回の旅も終盤!
ラストスパートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

久々の奈良。

久々の奈良。

広島での公演後、奈良まで移動してきました。
すっかり日は暮れ、奈良観光は出来そうもなく。
それでも少しでも奈良を堪能できないかと思い、半分意地で(笑)、ホテルから一番近い『朱省門』へ行ってきました。
再建されたとはいえ実に美しく、これが昔実際にあったと思うと圧巻です。
平城京の都が、日本の中心がここにあった。
僕は、そんな昔の国の中心にいる。
なんだか不思議な気持ちになります。

これだけでも見られてよかったです。
奈良を探索したら、きっと面白いんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

厳島神社。

厳島神社。

宮島、自然と共存する、自然の中に生きる人々。

厳島神社、宮島に住む神を、身近な存在として奉っている場所。

弥山、宮島の頂き。
自然を、生物を見渡す場所。

宮島は、ある種時間(とき)を止め、弥山の空間は神聖で、しかし居心地のいいものでした。

食も巧し。
また行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月25日 (土)

早すぎる起床。

早すぎる起床。

写真は、昨日ですが起床時間です。
まだ5時前、外は真っ暗でございました。
ここまで早いと、全然寝た気もしないですね。

うって変わって、今日は9時起き。
土曜日で学校お休みということで、僕たちもお休みでございます。
こんなにのんびりと起きられると幸せだー。
でも調子こいて、前日夜中まで起きてたから、結局睡眠時間短いです。笑

大阪に滞在してましたが、これから再び広島入りです。
広島はなかなかいいところですね。
公演で行くこと増えましたが、見る場所が多いので飽きません。
あっ、広島のご当地物ってなんでしょうか?
オススメあったら教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

もの寂しい。

もの寂しい。

つい先日、最後の試合を終えた広島市民球場。
この場所に初めて足を踏み入れたのですが、どこか寂しさの漂う感じがしました。
たくさんの人がこの場所で待ち合わせをしていたり、トレーニングで走っている人がいたりと、ここに住む人たちの日常に溶け込んだ空間がそこにはありました。
それがもうじき無くなってしまう。
日常当たり前の物が無くなってしまうというのは、どこか信じられない部分があったり、不思議な感じがしたりします。

16:30までは、観客席まで入って見学できるみたいです。
無くなってしまう前に、是非一度足を運んでみてはいかがでしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月21日 (火)

旅公演ですわー。

旅公演ですわー。

丸々2週間東京を離れて、全国の小学校で公演してきます!
これだけまとまった公演も久々。
体力配分考えなければ(笑)

写真は、今日通った諏訪湖。
今東名は集中工事中で、渋滞を避けるため中央自動車道を通ったわけですが、広島まで出るのに明らかに遠回りでしたわ。
いつもより疲労感が否めません。
何でこういう時に限って集中工事してんだよー!
と、我儘言ってもしょうがないですね。笑
明日から頑張りまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月19日 (日)

会って話す。

人に会って、人と話す。
当たり前の行為なのに、不思議と幸せな気持ちになります。
いつも会ってる人も、久々に会う人も、初めて会う人も、話が尽きることはありません。

今週はたくさんの友達と会い、たくさん話をしました。
それは、自分自身の存在証明でもあり、自分の位置を確認することでもあります。
欲は深く、これからももっとたくさんの出会いをしたいものです。

さて、明日から旅公演再開です!
たくさんの子どもたちとの出会い、大切にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

バテバテ。

バテバテ。

バイトから帰ってくると、もうバテバテ。
ご飯を作る気力なんてありません。
ということで、今日はコンビニの鍋焼きうどん。
以外とうまいです。
ってか、多分今は何食べてもうまいって言える自信がありますが。笑

今日は、久々に悪の人間を見ました。
理不尽・自分勝手・ミスを認めない・周りの迷惑を考えない。
怖いですねー。こういう人にはなりたくないですねー。
“自分がされて嫌なことは、他人にはしない”、大事なことですねー。
でも、簡単そうに見えて以外と難しいことでもあります。
常に暖かなハートを持って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月16日 (木)

人形一人芝居。

人形一人芝居。
平常(たいら じょう)さんの人形一人芝居を観て、改めて人形の不器用さ、また“人形”という存在感の大きさを実感しました。

『天守物語』の複数の人物を一人で、ましてや人形を使って演じる。
いろんな意味で手間もかかるし、普通に人間が演じるより全然作業が多い。
流れを作るのも大変。
前から、人形一人芝居というのはどのように作るのかということが気になっていましたが、今回目の前で観られて、いろいろと得るものがありました。
人形の不器用さをどう生かすか、人形と人間の関係性、人形の使い分けとその効果。
糸使い人形と棒使い人形・人間の手で使う人形とでは、見え方も効果も全然違い、人形と人間が操る距離も、近いと遠いではまるで違います。
面白いですねー。可能性は広がります。

普段、生活の中に当たり前に在るものは、視点を変えれば多様に変化しますね。
とりあえずは、身近な人形を使って実験です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月12日 (日)

落語。

調布の文化会館で、笑点でお馴染の歌丸さんと楽太郎さんが落語をやるということで、チケット即決で買って行ってきましたー!

生の落語なんて何年ぶりって感じでしたが、いやー、やっぱり面白い!
ベテランのお二方というのもあり、尚面白い!
言葉の凄さを改めて実感しました。

しかし、落語といっても、お二方のスタイルが全然違うこと。
楽太郎さんは、聞き手側との距離を常に近くに置き、世間話を折り混ぜながら、気が付いたら、有名な『猫の皿』の話をしていました。

歌丸さんは、最初観客と交流した後、しっかり語りに入る、観客を構えさせてから話に入るといった印象を受けました。
どちらも本当に聴きごたえあるものでした。

言葉というのは奥が深いですね。
芝居をやっていると、言葉というものにはとても気を使います。
何かを言う以上、言葉に責任を持たなければいけない。
言葉を扱うというのは、実はとても恐ろしいものでもあります。
これからも、もっと日本語を学ばなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 9日 (木)

ミレイ展。

ミレイ展。


美しい色。

美しい景色。

美しい女性。

写真のような絵画の数々。

ミレイという人は、凄まじい画家でした。

ミレイ展、オススメです。
渋谷・Bunkamuraミュージアムにて、26日まで開催中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

祭り。

祭り。

土・日と地元の祭りがありまして、4年ぶりに参加してきました!
毎年、学校やら仕事やらが祭りと重なって参加できずだったのだけれども、今年はうまい具合いに予定が空き、もうこれは帰って祭りに参加するしかないと思い、本当に祭りだけの為に帰りました。笑
4年という歳月はすごいもので、よく一緒に遊んでた年下の少年たちは、すっかり成長し、身長が伸び、顔が引き締まり、タバコ吸ってたり。笑
逆に、自分が子供の頃に遊んでもらったお兄ちゃんたちは、しっかり完成された大人になっていて。
リアルに時間の流れを感じました。
同時に、自分も年をとったのだと。笑
懐かしい友達にも会えたし、やっぱり地元はサイコー!
地元Loveです。笑

写真は自分達の屋台。
僕は屋台を引く“てぎ”に入ったり、屋台乗って大太鼓叩いたり。
なんか、帰ったら帰ったで大太鼓任され、ずっと叩いてたらマメできて、それが後に破裂。マジ痛い…。
でも、ストレス解消になったからいいや。笑
次に実家帰れるのは正月かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

新着情報

【2017年3月29日 更新】

●2017年4月

①ふじのくに⇄せかい演劇祭2017
『1940ーリヒャルト・シュトラウスの家ー』

出演決定!!!


②『アンティゴネ』鑑賞講座、講師やります!

詳細は出演情報へ
http://hisashi-y.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_8c32.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

青森!

青森!
只今、青森に来ておりまーす!
久々の『セロ弾きのゴーシュ』公演でございます。
古典とはまた違った面白さで、子供たちも楽しんで観てくれます。
上演中にがんがんツッコミを入れてくる子供たち、侮れません。笑
明日は、ゴーシュと『星の王子さま』と2回公演。
頑張ります!

それで昨日から青森に泊まってますが、何度来てもいいところですね!
季節柄気温も丁度よく、食べ物も水も空気も美味しい!
時間があれば、青森廻りをしたいところ!…ですが、それはまた次回に。
寺山修司記念館も行きたいんだけどねー。

プライベートで青森観光計画を起てよっと。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »