« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

8月30日の公演のお知らせ。

明日30日、山手線『大崎』駅前にありますゲートシティにて、私たち江戸糸あやつり人形座公演『星の王子さま』を上演いたします。
お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。


夏休みファミリーイベント
江戸糸あやつり人形座
「星の王子さま」

世界の名作「星の王子さま」を人形と役者、影絵、音楽でつづる一大ファンタジー。
糸あやつり人形ならではの楽しい舞台をお届けします。

■場所:ゲートシティ大崎 アトリウム(地下1階)
    (山手線『大崎』駅直結)

■時間:13:00開演

観覧無料!!


ゲートシティ大崎↓
http://www.gatecity.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月26日 (火)

帰省中。

帰省中。
おぼんをずらしての帰省です。
のどかで静かな、田舎町。
自然に囲まれたマイホーム。
時間がのんびりと流れます。
東京に住んでいる今、実家というのは自分の存在証明となっていて、ここで過ごす一時的な日々を、東京での頑張りに繋げるのです。
そう、頑張らなければ!

生まれ育った地に感謝。
そして、その地を基盤に、僕は今も高くジャンプする。

写真は、飼っている犬(雑種)とのお散歩風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月21日 (木)

一人芝居の力。

ども、ひさしです。
8月も終盤なのに、相変わらずな異常な暑さにやられてます。

『猫は生きている』公演では好評をいただき、ちゃっかりNHKのニュースにもなりました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

東京大空襲での、ある家族と猫の一家の物語。
このお話を、女優の福井淑恵さんの一人芝居で上演するということでしたが、音響やりながら芝居を観ていて感じるのは、やはりそのエネルギー。
一人で8役をこなし、一時間出っぱなし。
全てをこなし、全てを補い、誰にも頼ることのない一人旅。
それは、どれだけのプレッシャーや緊張があることか。
でも、正直羨ましい。
結局一人芝居でなくても、同じようなエネルギーは常に舞台では使う。
そうなると、あとは一人芝居を演じることのできる力量があるか、根性があるか、魅力があるかどうか。
僕にはできないなんて言っていたら、いつまでたってもできないまま。
モチベーションを高めて、とにかくやるっきゃない。

これから、この『猫は生きている』を、いろいろなところで上演していくと演出家が言ってました。
たくさんの方に感動を与えられたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月16日 (土)

一人音楽劇『猫は生きている』公演のお知らせ.

明日16・17日と2日間、江東区にあります、東京大空襲・戦災資料センターにて、中さんと共演したときにご一緒した、大久保昌一良さん(脚本&演出)と福井淑恵さん(役者)、そしてピアノ演奏に大友剛さんを加えまして、福井さんによります一人音楽劇『猫は生きている』(原作:早乙女勝元)を上演します。
東京大空襲の最中を生きる猫と少年、またその一家のお話です。

14:00開演。入館料として300円だけお願いします。
最寄り駅は、都営新宿線・半蔵門線「住吉駅」。

詳細は以下まで↓
「東京大空襲・戦災資料センター」http://www.tokyo-sensai.net/index.html

僕は音響やってます。
でも、最後の方で微妙に歌います。
一人芝居なのですが(笑)

是非興味がある方、お越し下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

キッズフェスタ

キッズフェスタ
昨日から、有楽町にある国際フォーラムにて、キッズフェスタを開催中。
メインステージでは、ガチャピン・ムックが歌い踊ってますが、そんな傍らのブース、“日本の伝統体験”ゾーンで、僕たちは芝居を打ってます。
メガロシアター改め、“メガロ座”のオリジナル、『伊豆・出雲境目風土記』、日本の神話を土台に、スサノオがヤマタノオロチを退治する様子を描いた作品です。
本日も、14:00/16:00の2回上演。
是非お越しくださいませ。

しかし、やっぱり子どもはいいですね。
たくさん元気をもらいます。
今日もみんなと戯れよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

夏なのに。

夏なのに。
海にもプールにも花火大会にも行かず、夏らしいことを何一つやってない。
電車で見掛ける浴衣の女の子に目配せし、「あー、デートしたい」と、うなだれるばかり(笑)

毎年の如く、僕には“世間のお盆”はありません。
芝居やってると、曜日も関係なければ休日も関係なし。
それでも、一段落したら帰郷したりするわけだけれども、周りはみんなお盆も明けて仕事再開で、結局構ってくれる人はいません(泣)
“夏をエンジョイした”っていう気分、どんな気分か忘れちゃったよー。
今年も稽古とバイトで、夏が終わっていく…。

夏の暑さは嫌いだけど、夏の空は好きです。
カラッと晴れた空は清んでいて、空一面に広がる色彩が本当に綺麗。
明日もカラッと!でも、出来るなら涼しい日和で(笑)

加えて。
『ミス・サイゴン』、面白かったです。
橋本さとしさんのエンジニア、合ってます。
個人的に大好きな曲『BUIDOI』、日常で無意識に歌ってしまうことが多い(笑)、それぐらい好きな曲なのですが、これ、やっぱり名曲で間違いなし!
ミス・サイゴン、まだまだ上演中。皆様、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

飯田人形フェスティバル

飯田人形フェスティバル
只今、長野県飯田市に来ております。
この街で毎年行われている、国際人形フェスティバル。
30周年記念の今回、8日間の日程で行われます。
僕たち江戸糸あやつり人形座は、明日3日17:00より、“東海道中膝栗毛”(有名なやじきたの話)のワンシーンと“田能久”の古典2作品を上演します。
田中純(元十一代目結城孫三郎)さんも出演。
さあ、どんな公演になることやら。
楽しみでございます。

しかし、出演するだけじゃなく、他の作品も見たかったなぁ。ちょっと失敗。
今年は無理だから、来年時間作って見にこよっと。

写真は、会場ロビーにいるゴーレム。
強そうだけど、可愛らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »