« 東京に戻ってきました。 | トップページ | 中さん紅白出場&公演詳細。 »

2007年11月14日 (水)

足の着く感覚がわからない。

最近、どうも体がフワフワしている。
地面に足を着ける感覚がわからないでいる。

自分という物のバランスをとるというのは難しい。
二本足で立つというのは難しい。

自分の身体がわかっていないのに、糸操り人形を立たせて歩かせてと動かそうとするなんて無謀だと自分に思ってしまう。
人形はただの“物”で生きてはいない。
息を吹き込む遣い手が必ず必要な訳だが、人形遣いの操作に連動して当然人形は動く。
言うことを聞けと人形に言ったところで、人形が悪いわけではなく自分の操作が悪いわけで、そう思うと苛立ちと悔しさがこみあげてくる。

なんだかんだで人形を始めて一年を過ぎたのだが、相変わらず下手な自分がいる。
といっても、うまく動かすにはあと何十年とやらなきゃいけない訳で、自分はとにかく稽古して、正しい操り方を感覚で覚えて体に馴染ませるしかない。
うん、やるっきゃない。

次の公演が決まりました。
江戸糸あやつり人形を取り入れて、『牡丹燈篭』を上演します。
主演に、なんと、中村中さんを迎えてお送りします!
そして、なんとなんと、来月13〜15日でフランス公演をしてきます!

ということで、また詳細を載せたいと思います。

|
|

« 東京に戻ってきました。 | トップページ | 中さん紅白出場&公演詳細。 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

私もブログ書いています。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年11月18日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409678/8907747

この記事へのトラックバック一覧です: 足の着く感覚がわからない。:

« 東京に戻ってきました。 | トップページ | 中さん紅白出場&公演詳細。 »