« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

再び旅公演へ。

今度は、青森・宮城・秋田行ってきます。

それぞれの県の名産品はなんなのでしょうか。

とにかく、時間をちょっとでも見つけて、おいしいもの食うぞー!!

もちろん、公演も本気モードよん♪

あぁ、今日はちゃんと寝なきゃ。

明日は移動日だから、1日移動で終わる予感・・・。

ケツ痛いし、背骨曲がっちゃう~(笑)

ってなわけで、行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

旅公演日記最終話

本日で旅日記も最終章。

・6月9日(土)

ついに東京に戻ってきて、最後は星の王子様ではなく『赤ずきん』を、板橋区みその幼稚園で上演。

久々のおばあちゃん役の復活です!高い声出るかしら(笑)

この公演をやってみて気付いたこと。セッティングを短い時間でできるようになってました。これも旅公演のおかげ。

電気回路とって照明仕込んで、音響仕込んで音合わせして。

旅前までは時間がかかっていた作業がなんなくこなせる。この時初めて、力がついてることを実感しました。

自分で言うのも変ですが、大事なことだと思います。

ただ、最終的にアタフタしちゃった部分もありましたが、好評のうちに終わることができてよかったです。

子どもから大人までみんな楽しんで頂けたみたいで幸せでした♪

久々のおばあちゃんも問題なく操れたよかったのですが、MCを失敗しまして凹みました(泣)やっぱりMCって難しい。でも楽しい(笑)

『赤ずきん』はレパートリーの一つなので、これからも上演して、いろんな方に糸あやつり人形の魅力を知っていただきたいです!

あっ、また人形の写真載せます!

と、『星の王子様』や『赤ずきん』上演時に同時上演した、『誠証寺の狸ばやし』の写真もまた載せますね!

といった感じで、無事に旅公演終了!とてもいい旅公演でした。

僕の知らないことばかりで、毎日が刺激的。たくさんと人と交流があり、また、“旅公演”という大変さも知りました。

でも、こちらは大変でも、僕たちの公演を楽しみにしてくれてる人がいる、観て楽しんでくれる人がいるということは本当にありがたいことです。

夢を与えることができる演劇は、やはり魅力的です!

改めて演劇の魅力を知り、そして一生やっていきたいを思いました。これからも頑張りたいと思います。

それでですが、先週16日(土)には広島に公演で行ってきたり、来週は青森・宮城・秋田と公演に行くので、それもまた更新していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!

こう御期待☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

旅公演日記~大阪編~

Photo_3 みなさんこんにちは。キツネです。

今日は僕が案内をしたいを思います。

よろしくお願いします。

・6月8日(金)

5月も公演にきました大阪。今回は、大阪市姫島小学校に行ってきました!

朝学校に向かう車内、ヒサシ君が地図を見て向かっていたのですが・・・道に迷いました。大阪の道、ホントに分かりません(汗)車内で泣きそうなヒサシ君だったそうです(マジ)

共演者の方の力を借りて、何とか無事に到着。本当によかった。

大阪の小学校のみんなはノリがよくて、とにかく活発!なんだか僕たちもテンション上がりました(笑)

あ~、僕のキツネの言葉、みんな心に感じてくれたかな。

「ものは心で見る。ものの真実は目では見えない。」

これだけは忘れないでほしいな。

終演後小学生のみんな僕たちに話し掛けてくれたり、僕の頭を優しくなでてくれたり、すごく嬉しかった♪またここに来たいな~。

さぁ、岡山・福岡・大阪と廻って、いよいよこの日は東京に戻る日。いろいろあったな。自分も成長したと思う。

これからの旅公演に、今回学んだことを活かしていきたいな。そして、僕の伝えたいことをもっといろんな人に知ってもらいたいな。

僕の言葉、みんな忘れないでね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年6月18日 (月)

旅公演日記~九州編③~

B こんにちは、ヘビですよっほっほ。

今回の案内人は私です。

よろしくお願いしますよっほっほ。

・6月7日(木)

この日は福岡市月隈小学校に行ってきましたよ。なんとねぇ、空港が学校の目の前にあってねぇ。公演中もうるさかったわ~っほっほ。

この日も仕込んで公演して、いつもの感じ~。でも、出演者の体力が日に日に削られてるのが分かるわ~(笑)

でも、だいぶ旅公演にも慣れてきたわ。仕込みのスピードが速くなったからねぇ。まぁ、みんな早く仕込んで休憩をしたいという気持ち一心で動いてるんだと思うがねっほっほ。

帰り際、目の前を着陸寸前の飛行機が通過して、そのでかさに感動したんだよ。ド迫力ってやつだねぇ。

ヒサシくんは高校の修学旅行で沖縄行った時の一回しか飛行機に乗ったことがないから、どうやら飛行機に乗りたいみたいだよっへっへ(笑)

この日は大阪へ移動だったよ。福岡から大阪。8時間ぐらいかかったかねぇ。ずっと車乗っているとねぇ、サービスエリアで休憩の時外出て歩くと、とてもフワフワした感じで地面踏んでる感覚がないんだとさぁ。かわいそうだねぇっほっほ。

無事に大阪に着いたときにはもう夜中の0時。今日も皆さんお疲れ様でしたねぇ。明日は大阪のみんなの笑顔をもらって、エネルギー充電だねぇ。

しかし、こう毎日みんなと出会って別れてを繰り返すと、なんだか寂しい日々が続くんだよねぇ。本当はもっと小学校のみんなと話したいんだ。みんなと遊びたいんだ。みんなに糸操り人形を触らせてあげたいんだ。それができなくて、ごめんねって感じでねぇ。

みんな忘れないで欲しい、大人になっても覚えていて欲しい、本当にそれを望むよ。

と、そろそろここで私も家に帰るよ。と言っても、ケースの中だがねぇ(笑)みなさんさようなら~っふはっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅公演日記~九州編②~

Photo_13え~、みなさんこんにちは。

わしは、地理学者である。

今日はわしが皆さんを案内します。

え~、よろしく~お願いします。

・6月6日(水)

Photo_14 え~、この日は福岡県宗像市立河東小学校に行ったぞい。

いい天気で気持ちえがったの~。でもの、天気がいいと気温も上がるから、あいかわらず仕込むだけでバテバテじゃ、フォフォフォ。

その分、冷たい麦茶がおいしいんじゃがな!

今日も小学生たちの笑い声を聞いて、楽しく公演ができたわぃ。

とここでちょっと裏話じゃが、観る側は毎回変わるがの、演じてる方としてはいつも同じ事をしても面白くないのでな、実はちょこちょ動きを変えたりして演じて楽しんでおるのじゃ。

それでたまに失敗することもあるが・・・といっても、観てる側には分からない程度じゃが、違うことやるとまた違うものが見えてきたりするもんなんじゃよ。演劇の不思議なところかもしれん。

んっ、これはこれはヒサシ君ではないか。突然の登場で、え~どうしたんじゃ?

ヒサシ「地理学者さんに質問があります。」

地理学者「なんじゃ?」

ヒサシ「なぜ地理学者さんは、王子様に地球を薦めたのですか?」

地理学者「フォフォフォ。それは自分で考えてみることじゃな。もちろん、いい星だと聞いておるということもあるが、それなり意味があってのことじゃ。」

ヒサシ「はぁ~・・・。」

地理学者「え~さて、わしはこのあたりで去ることにするよ。後はヒサシ君、よろしく頼むよ、フォフォフォ。」

といった感じで、僕にはまだ謎が解けていない部分があります。なぜ地理学者は・・・気になる。

はい、ここからは私ヒサシがお送りします。

この日は夜に時間ができたので、福岡観光をすることにしました。

この福岡で、中学の時同じクラスで、3学期に九州に引っ越した友達と再会!!実に6年ぶりでした。

友達の第一声「久しぶり~!!あいかわらず髪の毛チリチリだなぁ(笑)」

どうやら僕は、“天パー”として定着しているらしい(汗)

その友達に天神に連れてってもらい、ラーメン食って明太子食って、そこから歩いて中洲屋台通り、屋台通りからちょっと入った銀色の世界・・・というのは古い言い方?!(笑)、ホスト・キャバクラ街を歩き、勧誘されるのを楽しんできました(笑)

ホストの方々も命がけね。僕たちをずっと追いかけて勧誘してきた人もいたよ。しっかし、みんな髪形が似てるわ(笑)営業のお姉さん方もみんなドレス着込んで、通りは面白い景色でした。

通りを抜け博多座をちょっと見て、友達の行きつけの飲み屋で昔話に花を咲かせホテルに戻りました。

旅公演でたまにあるかないかの空き時間。こういう時間もないとちょっとしんどいです。ホントにとてもいい時間を過ごせて幸せでした。

福岡も満喫できてよかった♪いい街福岡。また旅行でもしたいものです。

と、この日唯一のショックな出来事は、携帯充電器を前のホテルに忘れてきたのことに気付いたことでした。気付くの遅!みたいな(泣)

では、この続きはまた次回!!お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年6月14日 (木)

旅公演日記~九州編①~

Photo みなさんこんにちわ~ん♪

私はバラよ☆

今日の案内人やらせていただくわ~ん♪

よろしく~ん♪

・6月5日(火)

無事に九州に進出して、この日は九州初日。なんだか、私も気合が入るわ~ん♪

やってきた小学校は、北九州市大里柳小学校!

小学校に着いて素敵だったことは、海が近くて汽笛が聞こえてきたこと♪ボ~ッて響いて、とても癒されたわ♪

汽笛はとてもよかったんだけど、体育館が2階だったから、操り手の皆さん搬入だけでバテてたわ~・・・大丈夫かしら~・・・と心配していたけど、支障なく公演を迎えられたわ~。

また小学生のみんなと会えて嬉しいわ♪ホント幸せ。

でもね・・・あ~、私の願いはいつ叶えられるのかしら。私も歩きたいわ。花が歩けないなんて誰が決めたのかしら。というより、なぜ歩けない身体なのかしら。私も夕日を追いかけて1日に何度も夕日が見たいわ・・・。

毎日この気持ちになると、やっぱり悲しくなるわ。小学生のみんなには、私の気持ちを分かってもらえたのかしら。

歩けないからこそ、その場でしか生きられない私たちだからこそ、どうか大切にしてほしいわ。せめてそれだけでも分かってもらいたい・・・。

あらやだ、なんだかテンション下がっちゃったわね、オホホホホホ!!私は元気よ~♪

この日も終演後は福岡県内を移動したわ~。

Photo_9 やい、バラさんよぃ、ここからは俺ーが案内するでぃ!

もう日が沈んだんだ、バラさんはお寝んねの時間だよィ。

バラさん~おやすみィ!

バラ「やだわっ、酔っ払いがきたわ!こっち来ないでよ~、酒臭いわ!みんさん、私は一足お先に失礼するわ。さよなら~♪」

ウ~ぃ!!おりゃ~酔っ払いどぅえす。よろしくぅ~ヒック

とここで、みんなにちょっと舞台の説明をしよーと思うヒック。

Photo_10 これが舞台正面な。真ん中にスクリーンがあって、アニメーションを写すんだ!今スクリーンは大活躍だよヒック。

んで、メイン舞台や舞台上のカラフルボックスで、俺たち糸あやつり人形がちょこちょこ動くってわけさ!

ちなみに、芝居の土台は体育館の舞台前に組んでやす。体育館の舞台上にはプロジェクターを置いてるわけでしてヒック。

だから、ちょっと仕込みが大変なわーけー・・・んっんっんっプハー!!

Photo_11

これが舞台裏ね。見ての通り、体育館舞台上はプロジェクターと私物でぃ。もうちょっと整頓しやがれってんだ(笑)ヒック!

袖には、照明・音響機材がありやす。出演者が操作してるって話だから、いや~大変だね~。でも、なんだかだいぶ操作になれたみたいでヒック。うん、よく頑張ってるぞィ!偉いエロい・・・アヒャー、言葉間違えたー!!アヒャヒャヒック。

と、舞台説明もこれぐれーでいいかなウィー。

ところでよ、この日泊まったホテルに大浴場があってよ!これが気持ちえがったんだわ~ヒック。って、俺は入ってないわ~アヒャヒャ!だいぶ疲れもとれてよ。やっぱたまにはこういう贅沢もなきゃダメだな、うんヒック。

って感じでよ~、5日にも無事に終えたんよィ。明日も頑張るかなっとィ!う~ゴックゴック・・・プハー!!あ~酔った~・・・グーグー。

ヒサシ「あ~あ、酔っ払いは。説明の途中で寝ちゃって。ってなわけで、続きはまた次回!あっ、明日は広島に公演のための移動日だった!

また帰ってきたら続き書きますね。次回もお楽しみに!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅公演日記~岡山編~

Photo_2

こんにちは!

先週3日~9日で行ってきました、旅公演日記を書きたいと思いまーす!

案内人は、私、星の王子です!

・6月3日(

岡山まで移動。とにかく移動でした。

休憩しながらの9時間以上の移動・・・お尻が痛い~というのは、きっと操ってくれる方たちの気持ちですね。

僕たち人形はずっとケースの中で寝てました。途中で酸素が足りない感じでしたよ~(笑)

ドライバーとしては、中央高速から覗く緑がとても気持ちよかったみたいです♪

無事にホテルに着いて窓を開けてみると、真下に“笑う猫”号が!

Photo_5 うわ~、天井部分にも文字が入ってたんだ-!

僕も見たかった・・・残念。

これからの旅公演の移動、頑張って走ってね。よろしくお願いします!

この日はこのまま床につきましたとさ。

・6月4日(月)

公演初日です。津山市津山北小学校を目指して出発です!

操り手の人は朝5:30起きですが、僕は9:30の公演時間まで寝ていられるのでちょっと楽なんです♪

しっかし、初めてきた場所は地図を見ても分かりません。

学校を見つけだすまでが大変なんです。

と、なんとか学校に着いて一気に搬入&仕込み!

僕もいよいよお目覚め&スタンバイです。

僕が目を覚ますと、すでに舞台はできていて、音響・照明のチェックをしていました。

時間を見ると・・・あわわわ!開演30分前じゃないですか!!

僕は準備体操もしていないのに、時間が足りない-!!

と思っていたのですが、操り手の方に壁に引っ掛けられてしまって身動きできなくなってしまいました(汗)

僕はもうこのまま本番に突入です・・・ヒャー緊張する・・・。

そうそう、僕の操り手の方は結城民子さんです。民子さんが僕に命を吹き込んでくれます。

公演中は小学生のみんなしっかり観てくれていて、僕も張り切って演じました!

いろんな星を渡って、いろんな人に出会って、僕は日々いろんなことを学んでいます。

観てくれたみんなも、僕のようにいろいろ感じてくれたのかな?

あっ、ここでちょっと紹介します。

結城民子さんが僕、星の王子様を操ってくれます。

結城一糸さんは酔っ払い・地理学者を操り、生身で飛行士・王様を演じています。

城之内正明さんはヘビを操り、生身でビジネスマン・点灯扶を演じています。

横山央さんはバラ・キツネを操ってます。生身でもちょっと出てますが。

こんな感じで、全部が全部糸あやつり人形ではなく、糸あやつり人形と人間が対面することもあるのです!

はてさて、公演終了後はちょっと休憩です。操り手の皆さん、お疲れ様でした。

僕はというと、また壁にかけられて身動きできなくなってしまいました(汗)

あっ、操り手の皆さんバテバテだ・・・暑い中トラックから搬入して仕込んで公演して、その後バラして搬出して・・・やっぱり大変みたいです。

とそこへ、観てくれた小学生の声が聞こえてきました。

「面白かったー!」「王子様可愛かったー!」

えっ、僕可愛かった!?嬉しいなー♪あっ、操り手の皆さんも返事に答えてる!

みんながこうやって話し掛けてくれてくれることが、操り手の皆さんも僕たち人形も元気になるんです!みんなありがとう!

その後はバラシ&搬出です。僕の出番はまた明日となります。

操り手の皆さん、一足お先におやすみなさ~い☆

と、ここからはヒサシがお伝えします。

津山北小学校での公演後、いよいよ九州へ進出です!僕にとって初九州!!もう興奮です!!!

中国道は緑豊かでとても気持ちよかったです。

そして、中国道をひたすら進むこと・・・来たー!!関門海峡!!

Photo_6 窓からパシャリ☆関門橋から撮った関門海峡。

とてもいい景色で、なにより興奮しちゃって、もうハイテンション!!

壇ノ浦・巌流島、なんだか歴史ある風景を見た気がしました。

と、興奮覚めあらぬままホテルに到着。

近くのスーパーでご飯を買って、テレビを見ながら食べていたら、ジブリ特集をやっていてガン見。

ジブリ作品を観ると元気になるのは何故なのだろう。おかげで疲れがちょっと回復しました♪

旅2日目は、ハイテンションの日となりました(笑)

Photo_7 写真は、サービスエリアで見つけた青汁。

緑のキャップの部分をひねると青汁パウダーが下に落ちて、水と混ざるという代物。

そう、その場で作って飲めるという物!製造は静岡県袋井市・・・実家の隣町だ(驚)

感想は、「ん~、苦い!もう一杯!」と言いたかったのだが、全然薄かった(笑)

それでは、続きは次回。

今回は星の王子様に案内していただきました!王子様、どうもありがとう!

王子様「・・・。(睡眠中)」

王子様も公演で疲れたみたいなので、そっとしておきましょう。おやすみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年6月 3日 (日)

明日から旅公演

明日から1週間は、岡山・福岡・大阪・東京と行ってきます。

車で移動は大変・・・。そして、

バスから荷降ろし → 仕込み → 公演 → バラシ → バス荷積み

の毎日が始まります。

なかなかこたえる・・・。

これで、小学生の笑顔がなかったら、マジでやばいところですよ。

みんなに夢を与えられるようないい作品を上演してきます!

行って参りまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »